FC2ブログ
無題 - コピー

豊津・江坂・南吹田ブロック意見交換会の開催!


ブロックごとに開催している意見交換会ですが、7月6日に豊一地区公民館で、豊津・江坂・南吹田ブロック地区福祉委員長の意見交換会を開催しました。

IMG_0139.jpg


事務局より案件説明のあと、意見交換を行いました。地区でコロナ禍における取り組みや工夫、悩みなどを共有しました。

(主な意見)
・外出自粛高齢者障がい者見守り事業については、活動休止している中で、安否確認や再開に向けて動き出す良いきっかけになった。
・会場の定員などもあり、これまで通りの活動は難しい。定員を減らしたり会場を分散させてできるか検討したい。
・まずは現状を確認するための話し合いの場が必要。
・昼食会を中止して、残念がる声が多い。
・子育てサロンについては、会場場所のルールもあり、これまでどおりの開催が難しい。
・クラスター防止や参加をためらう高齢者もいる。再開に向けては慎重に検討したい。

どの地区も、「できることを検討したい」という前向きな想いを話されていました。
これからもCSWは、地域の想いを大切にしながらサポートしていきたいと思います。

最後に…意見交換終了後、ある地区福祉委員長から言われた嬉しかった一言をご紹介♩

「今日の意見交換会を楽しみにしていました。活動がストップしている中、他の地区の意見を聞けたり、人と会う機会が減ったので顔を見て話ができて良かった。とても良い時間でした!」

開催してよかったと嬉しくなりました(^◇^)*

吹田市社協CSWの魅力を学生へ!

今回、京都光華女子大学さんからの依頼を受け、吹社協CSWの魅力を学生に発信する機会をいただきました。
福祉に対し“熱い思い💛”をもった若人が、私たちと共に地域を走り回る日がくるのを願うばかりです。


【ココをクリック】吹田市社協CSW

ニュータウンブロック地区福祉委員長意見交換会

7月3日(金)ニュータウンブロック地区福祉委員長意見交換会が開催されました。
吹社協からの報告案件後
各地区で実施している見守り活動やこれからの活動について、意見交換をしていただきました

NT意見交換会 改

意見交換では、コロナ渦の状況でサロン活動や昼食会が自粛の中
地域住民の方から「はやく開催してほしい」等の声が上がっているとのこと。
その中で、福祉委員会としてどのようなやり方ができるのかということを検討し
お弁当を配布する形で取り組む予定であったり
見守り活動の中で、ティッシュやマスクを配布しながら住民同士のつながりづくりをしている地区の意見もありました

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うや緊急事態宣言により、長らく開催できなかった地区福祉委員長会議。
今後もブロック毎で意見交換会を開催し、どうしていくのか伝えていく予定です。

吹田市社協では、どんな状況下でも変わらず
地区福祉委員会の活動を後押しできるようサポートしていきます

どきどき!こどもすいた社協だより 編集委員抽選会

小学生やその保護者の方に、福祉や地域のことをもっと身近に感じ、社協のことも知っていただきたいという想いから、こどもすいた社協だよりを年2回発行しています。令和2年5月に第24号を発行しました。

職員を中心に記事の作成していましたが、読み手である子どもたちにとって、より見やすい、読みやすい、関心のある内容にしたいと、こども編集委員会を立ち上げて、取材や編集のためのご意見をいただいております。今回で3回目です。

第24号で、「こどもすいた社協だより第25号」の編集委員の募集したところ、定員5名の募集に対して、20名以上の応募がありました。

編集委員や社協だよりに対する熱い想いを持っている児童ばかりで嬉しい気持ちと、この中から5人に絞るということで複雑な気持でした…。

運命の抽選は、吹田市社協の金戸会長にお願いしました。
厳選なる抽選の結果…5名の方が決定しました。

抽選会1

抽選会2


5名のみなさん、おめでとうございます!これからよろしくお願いします。

残念ながら、落選してしまったみなさん、申し訳ございません。
またこどもすいた社協だよりについて気づいたことがあれば教えてください。


編集委員会は7月・8月に開催します。
こども編集委員のみなさんと作成した記事は10月発行の第25号に掲載されます。

※応募いただいた皆様には、順次通知文をお送りしています。

山田・千里丘ブロック地区福祉委員長意見交換会

6月29日、7月2日、緊急事態宣言解除後初めて、山田・千里丘ブロック地区委員長が2日に分かれて集まりました。

ソーシャルディスタンスを取り、会議を進めました。

緊急事態宣言下での各地区福祉委員会での見守り声かけ事業について、これからのグループ援助活動をどのように行うか等々、ご意見を交換しました。
また、吹社協から、新しい取り組みの提案をさせていただきました。

IMG_7224.jpg
IMG_7226.jpg
IMG_7231.jpg


今後も公民館などの人数制限は続き、従来通りのグループ援助活動を行うことが難しいことが予想されます。
意見交換会では、地区ごとに様々なつながり続けるための企画が浮かび、「今後が楽しみになったよ。自分の地域でも実践してみる!!」との発言がありました。

各地区での福祉委員会の今後の新たな活動にご期待ください!!!

暑い中、お集まりいただきました各地区委員長の皆さま、ありがとうございました。

吹田災害支援ネットワークの世話役会、オンラインで開催!

災害時に迅速かつスムーズな連携を図るため、吹社協では、平時からさまざまな団体とののつながりを大切にしています。その一つとして、吹田災害支援ネットワークがあります。
本ネットワークでは、顔の見える関係の構築を目的に、おおむね年1回の交流会を開催しています。平成27年度からはじまり、今年で6年目を迎えます

 交流会の開催にあたっては、世話役会を立ち上げ、企画を考えています。毎年、開催までに2~3回世話役会をもち、企画していますが、今年はコロナの影響で集まることが難しくなっていますので、6月30日(火)の夕方、世話役会初のオンラインで開催しました。

世話役団体:公益社団法人 吹田青年会議所、吹田市立市民公益活動センター ラコルタ、吹田市ボランティア連絡会、大阪府社協、吹田市社協
オブザーバー:吹田市 福祉総務室

吹田災害支援ネットワークの開催目的などを説明し、過去の取り組みについて共有、吹田市社協の災害に関する取り組みを紹介したあと、今年度の交流会の持ち方について意見交換を行いました。
また、感染症対策も踏まえた災害ボランティアセンターの在り方についても、全社協が発信している情報を大阪府社協より、ポイントを説明していただきました。

参考:新型コロナウイルス感染拡大下における災害ボランティアセンターの設置・運営等について~全社協VCの考え方~

はじめての試みのオンライン世話役会でしたが、どんな状況でも情報共有ができるということを改めて実感し、顔を合わせて同じ方向ですすめていくことが大切ということを確認できました。

今年度もできることを検討していきたいと思います


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


世話役会①


久しぶり お元気ですか?

 6月26日(金)山五地区福祉委員会では、ふれあい昼食会いきいきサロンの合同開催を予定していました。
しかし、コロナ禍で地区福祉委員会のグループ援助活動を2月末から自粛している中、
今回は、公民館でお弁当を配付し、久しぶりに地区の方々の元気なお顔に会えました。

少しでも外に出て、歩いてお弁当を受け取りに来てくれるようにと手紙でお願い。

「元気だった? どうしてた?」「いつからやるの? まだかな」
1時間の配付時間を設け、3密にならないように動線を考え、短い時間の会話の中で体調を確認。

山五配付写真①

山五配付写真⑤

山五配付写真⑩

できる事をできる形で
皆さんの笑顔が見られるように、地域が元気になるように、福祉委員さんが地域の活動を支えてくださっています。
山五地区福祉委員会の皆様、お疲れさまでした。

福祉教育意見交換

吹田市社協では、市内の小中学生を中心に福祉をより身近に感じてもらい、高齢者や障がいのある方への理解を深めるための「福祉教育」を推進しています
福祉教育には、地区福祉委員会やボランティアグループが協力し、子どもたちの授業をサポートしています。

現在、コロナウイルス感染症の影響で福祉教育の受付を当面の間休止していますが、再開に向けて「福祉教育意見交換会」を実施しました

 IMG_7286 - コピー

CSWが中心に今後に向けた意見を出し合いました。
福祉教育はアイマスク体験や車いす体験などの体験学習を中心に、児童生徒同士が声をかけあいながら、福祉用具を使って体験する授業が多くあります。
考えられる課題や、その課題の解決方法、これまで通りは難しいけれど新たな方法で取り組めることなど、具体的な意見を出し合いました。

本日の意見を集約し、今後は地区福祉委員会やボランティアグループの皆さんとも相談しながら、子どもたちの学習のサポートができるよう再開に向けて前向きに検討を進めます

7月の吹田市社協の活動予定

吹田市社協では、「誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり」を目指して、多くの方と力を合わせながら、さまざまな活動を行っています。
6月までは、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、吹田市社協主催で実施予定していた事業(講座・研修・報告会等)ならびに地区福祉委員会活動(昼食会・いきいきサロン・子育てサロン等のグループ援助活動)の多くが中止・延期となっておりました。
7月については、感染予防を行い、少しずつではありますが事業・活動を再開していく予定です。各事業・活動の詳細は吹田市社協へお問い合わせください。(TEL:06-6339-1254)
なお、窓口業務、相談等については通常通り(土日祝は休)行っています。

2(木)
●山田千里丘ブロック地区福祉委員長意見交換会(東山田、南山田、西山田、山二地区)
時 間:午前10時から午前11時
場 所:山二地区公民館
参加者:地区福祉委員長
内 容:コロナ禍における社協、地区福祉委員会の取り組み等の情報交換ほか

3(金)
●千里ニュータウンブロック地区福祉委員長意見交換会
時 間:午後2時から午後3時
場 所:千里市民センター多目的ルーム
参加者:地区福祉委員長
内 容:コロナ禍における社協、地区福祉委員会の取り組み等の情報交換ほか

6(月)
●豊津・江坂ブロック地区福祉委員長意見交換会
時 間:午前10時15分から午前11時45分
場 所:豊一地区公民館
参加者:地区福祉委員長
内 容:コロナ禍における社協、地区福祉委員会の取り組み等の情報交換ほか

7(火)
●片山・岸部ブロック地区福祉委員長意見交換会
時 間:午後2時から午後3時
場 所:総合福祉会館
参加者:地区福祉委員長
内 容:コロナ禍における社協、地区福祉委員会の取り組み等の情報交換ほか

10(金)
●財政部会
時 間:午前10時から
場 所:総合福祉会館
参加者:財政部会員
内 容:令和2年度共同募金運動、地域ふくし協力金について

14(火)
●コミュニティサロン
時 間:午後1時から午後2時30分
場 所:吹田市立総合福祉会館2階ボランティア室と第3会議室
参加者:自由参加
内 容:使用済み切手の整理、プルトップの選別

15(水)
●千里山・佐井寺ブロック地区福祉委員長意見交換会
時 間:午後2時から午後3時
場 所:千二地区公民館
参加者:地区福祉委員長
内 容:コロナ禍における社協、地区福祉委員会の取り組み等の情報交換ほか

16(木)
●三役会
時 間:10時から
場 所:総合福祉会館
参加者:会長、副会長、常務理事
内 容:共同募金運動について、補正予算(案)ほか

17(金)
●地区福祉委員長JR以南ブロック別意見交換会
時 間:午後2時から午後3時30分
場 所:内本町コミュニティセンター
参加者:地区福祉委員長
内 容:コロナ禍における社協、地区福祉委員会の取り組み等の情報交換ほか

22(水)
●施設連絡会幹事会
時 間:午後1時30分から
場 所:総合福祉会館
参加者:施設連絡会幹事・監事
内 容:令和2年度事業実施について

28(火)
●コミュニティサロン
時 間:午後1時から午後2時30分
場 所:総合福祉会館
参加者:自由参加
内 容:使用済み切手の整理、プルトップの選別

30(木)
●ボランティアセンター運営委員会
時 間:午後2時から
場 所:総合福祉会館
参加者:ボランティアセンター運営委員
内 容:ボランティアセンター事業報告、事業計画ほか

31(金)
●離れていてもつながるツール~ ZOOM体験講座
時 間:午前10時から午前11時30分
場  所:吹田市立総合福祉会館2階第3会議室
参加者:吹社協ボランティアセンター登録団体でスマートフォンかタブレットをお持ちの方 先着10名
内 容:インターネットを使った会議システム「ZOOM」の説明と体験
当日持ち物:お手持ちのスマートフォン、もしくはタブレット(ノーツPC不可)

外出自粛中でもひとりぼっちにしない!竹見台地区の取り組み


新型コロナウイルスでの外出自粛を受けて、地区福祉委員会が力を入れて取り組んでいる、
電話や手紙を通しての見守り活動。
今回は竹見台地区の活動を紹介します

高齢者のお宅にお電話をして福祉委員会が見守り活動を行う中で、高齢者の方からいただいたお声をまとめて社協に報告してくださいました
竹見台地区では件数をまとめるだけではなく、どのようなお声を聴いたかということも福祉委員会内で共有できるよう、福祉委員の協力のもと集計されたそうです

1_202006261249446d3.jpg


「さみしい」
「自粛で誰とも話さないので、体調が悪くなった」
「話して元気になった」
「電話をもらうと嬉しい。またかけてほしい」
「福祉行事が本当に楽しみ」

みなさん地区福祉委員会活動を楽しみにされているようです
各地区福祉委員会で今後の活動再開に向けて会議で検討されています
活動再開に向けて体調を整えておきたいですね
これから暑くなっていきますが、コロナウイルスだけでなく熱中症にも気を付けて過ごしましょう

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ