無題 - コピー

竹見台地区福祉委員会の活動紹介

竹見台地区福祉委員会では、11月にさまざまな活動を実施されましたので紹介します!

まずは世代間交流です
11月6日に、千里たけみ小学校の1年生と一緒に、チューリップの球根植えを行いました

1_20151126163737290.jpg


各自の植木鉢に、石を敷いて、土を入れ、球根を入れて、水やり。
福祉委員さんに教えてもらいながら、子どもたちはうれしそうに作業していました。

2_20151126163738e99.jpg


春になったら、どんな色のチューリップが咲くのか今から楽しみです
元気いっぱいの子どもたちと地域のみなさんは、笑顔で会話しながら楽しく交流

3_2015112616374009e.jpg

もう、すっかり顔なじみです。地域で出会ったら、元気にあいさつしてね~


続いて、竹見台市民ホールで実施しているいきいきサロンです
11月20日のサロンでは、折り紙でポインセチアのお花づくり
この折り紙の折り方を教えてくださったのは、なんと参加者の方だそうです

4_201511261637412f5.jpg

「わー、難しいわ~」
「これでいいのかな?この折り方で、あってる?」
福祉委員さんと一緒に、賑やかに折り紙を楽しまれていました。
お花の折り紙の続きは、また次回のサロンで!
折り紙の後は、新しく担当になったCSWと一緒に、みんなで元気に体操

5_20151126163743840.jpg

手遊びやグーパー体操などで、心も体もほぐれました


最後は、ふれあい昼食会です。
11月22日に市民ホールで実施しました。

6_201511261637556f5.jpg

カキフライ、ふろふき大根、ポテトサラダ、豚汁を、福祉委員さんが手作りされて、参加者の皆さんに振る舞われました

7_20151126163757129.jpg

美味しいお料理をいただきながら、たくさんおしゃべりをして、皆さん笑顔に

8_201511261637582f2.jpg

竹見台地区福祉委員会では、このような世代間交流事業やいきいきサロン、ふれあい昼食会などの活動をとおして、地域住民同士の仲間づくり・交流のきっかけとなるよう熱心に取り組まれています

青山台福祉ふれあい祭り!

平成27年11月7日に、青山台近隣センター広場で「福祉ふれあい祭り」が、青山台地区福祉委員会と青少年対策委員会との共催で開催されました

写真1


ペットボトルボウリングやコマ回し、おもちゃの金魚すくいなどのゲームあり
おうどんやフランクフルト、エビせん揚げなどの食べ物ブースあり
何から、挑戦しようかな~

写真2


青山台地域にある障がい者施設の「サフラン」も、ブース出展で参加されており、地域に根付いた施設になっています
サフランでも大活躍のボランティアグループ「アムール」も参加

また、地域の方々によるお餅つきも行われました
つきたてのお餅で作ったぜんざいは、甘くて美味しくて格別でした

写真3
写真4


「福祉ふれあい祭り」には、小さなお子さん連れのご家族や、小学生のお友達からご高齢の方まで、幅広い世代の青山台地域の方々が集われ、身近な地域の交流の場となっていました。
このような地域行事などを通して、地区福祉委員会では顔の見える関係づくり、地域住民同士のつながりづくりを進めています

高野台地区福祉委員会のふれあい昼食会!

平成27年10月21日(水)に、高野台市民ホールにてふれあい昼食会を開催されました。

秋晴れのとても良いお天気に恵まれ、昼食をいただきながら、参加者同士で楽しく交流

1_201510231822238a1.jpg

美味しい食事をいただいた後は、地元の高野台小学校の4年生との交流です

2_201510231822241f7.jpg

まずは、先日の運動会で披露したダンスを、元気いっぱい踊ってくれました。

3_201510231822254e8.jpg

その後、11月に行われる音楽会の招待状を、参加者の皆さんに手渡ししてくれました。

「練習を頑張るので、ぜひ音楽会に来てください
『頑張ってね。見に行くからね~

 子どもたちからいっぱい元気をもらって、皆さんいい笑顔です


 地域での交流が一層深まる昼食会となりました。

次回の昼食会も、皆さん元気に参加してくださいね

高野台地区子育てサロン「にこちゃん」

8月6日(木)に、高野台地区福祉委員会の子育てサロン「にこちゃん」が開催されました
夏休み期間ということもあり、お姉ちゃんたちもたくさん遊びに来てくれましたよ

IMG_5800.jpg

前半は、子どもたちはそれぞれ好きなおもちゃで遊んだり、ママさんたちはおしゃべりをして情報交換で楽しみました。

また、福祉委員さんが早朝に近所で捕まえてきたカブトムシをみんなで囲みワイワイ

IMG_5786.jpg

カブトムシを恐る恐るの触る子や、平気な子などいろいろでしたが、最後にはほらこの通り。
IMG_5787.jpg

後半は、みんなで円になり自己紹介をした後は、南千里保育園の片野田先生より、親子遊びや絵本を読んでもらいました

IMG_5803.jpg  IMG_5807.jpg

来月の「にこちゃん」は、9月3日(木)10:00~11:30です
みなさんぜひご参加くださいね

夏祭りin玉川学園保育園

8月7日(金)に玉川学園保育園で、高野台地区福祉委員さんや地域の方々をお招きして、夏祭りが開催されました

輪投げ、ヨーヨーつり、コイン落とし、シャボン玉、空き缶つりなど、たくさんのブースがあり、地域の方々も童心にかえって、園児と一緒に楽しみました。

写真①

写真②


手作りお神輿の登場に、歓声と拍手

写真③


子ども達がハッピを着て、ドナルド音頭を元気に踊ってくれて、盛り上がりました

最後に、子ども達が作った「ひまわり石鹸」を、地域の皆さんにプレゼント。

「ひまわりの形が、かわいいわね~」「これが石鹸なの?!」うれしいお土産になりました

写真④


今回の夏祭りだけでなく「ふれあい昼食会」などでも、玉川学園保育園の園児の皆さんと交流されており、高野台地区福祉委員会では子ども達と地域の方々とのふれあいを大切に活動されています

桃山台の憩いの場

桃山台地区福祉委員会では、地域の方の憩いの場として毎週水曜日(祝日は除く)14:00~16:00に「ふれあいティーサロン」を桃山台市民ホール開催しています
どなたでも気軽に立ち寄ってもらえるよう市民ホールの1階で開いており、目印はピンクののぼり

DSCF0725.jpg

買い物ついでに立ち寄る方、友達と誘い合わせて来られる方などでいつも賑わっており、コーヒーや紅茶を飲みながら過ごされています。

IMG_5700.jpg

7月29日(水)は、学生ボランティアも2名お手伝いをしてくれましたよ

IMG_5677.jpg

8月はお休みになりますが、9月2日からまた開催されますので、みなさんぜひお越しください

IMG_5189.jpg

※8月は子育てサロン(第2火曜日10:10~11:50)もお休みです

津雲台地区福祉委員会 ひよっこクラブ

7月9日(木)に津雲台市民ホールで、子育てサロン「ひよっこクラブが開催され、生後4か月ぐらいから2歳ぐらいの子どもたちが参加
ボールプールやブロックなどのおもちゃで遊んだり、地域の方(福祉委員さん)とふれあったり

IMG_5387写真1

IMG_5382写真2
何やら一緒にダンスが始まった

ママさんたちは、そんな子どもたちを眺めながら、お隣同士でおしゃべりをしてほっと一息。

絵本が始まれば、ママのおひざや最前列でかじりついて絵本を見る子ども、左手は福祉委員さんと右手はママと手をつないで聞く子どもなどさまざま

IMG_5396写真3

最後はみんなで「ごんべえさんの赤ちゃん」「むすんでひらいて」を元気よく

IMG_5407写真4

そして笑顔でバイバイしました

ひよっこクラブは、昨年度までは奇数月に開催していましたが、地域の状況や参加者の声を反映して今年度より毎月開催しています
お近くの方は、ぜひお気軽にご参加ください

※8月はお休みですので、次回は9月16日(木)です!

佐竹台地区 いきいきサロン♪

佐竹台地区福祉委員会では、毎月第4土曜日(10:00~12:00)に高齢者の集いの場として、いきいきサロンを開催しています。

6月27日(土)は、吹田市高齢支援課体育指導員による「介護予防体操!」を行いました座ってできる簡単な体操で、頭から足先まで順番に動かしていくので「転倒予防にいいねとか「家でもテレビを見ながらできそうね。」と隣の方とお話しもはずんでいました

IMG_5205写真1 (263x350)


体を動かしたあとは、間違い探しやクイズなどもあり、福祉委員さんも一緒にワイワイと楽しみながら頭の体操もしました

IMG_5206写真2 (263x350)

佐竹台地区福祉委員会のいきいきサロンでは、茶話会などで身近な情報交換をしたり、簡単な物づくりで手先を使うことや歌を唄って楽しんだりと、いろんなことを取り入れ開催しています。
場所は、佐竹台市民ホールです。ぜひご参加ください

次回は7月18日(土)です
(次回は第4土曜日ではありませんのでお間違いのないように

地域のつながり作りや支え合い活動をぜひ応援してください!

桃山台地区福祉委員会では、地域ふくし協力金(賛助会費)について、自治会を通してご協力をお願いしている他、自治会のないマンションなどには、福祉委員さんが社協だより(6/15発行)に振込票を添付し、地域ふくし協力金を地域のみなさんに知ってもらいご協力いただけるよう、一軒一軒手配りをしています

振込票を添付するのも手作業のため、福祉委員さんで協力し合い、サロンの合間をみて一枚一枚貼っていきました

IMG_5063写真1  IMG_5065写真2


昨年は「桃山台地区福祉委員会だより」地区の広報紙に振込票を添付するなど、これまでいろいろ工夫しながら、地域のみなさんへお声かけをされています


桃山台地区福祉委員会では、子育てサロン・ふれあい昼食会・いきいきサロン・ふれあいティサロン・世代間交流・障がいのある子どもさんとの交流などの地域福祉活動に活用させていただきます。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします

※活動の詳細についてはこちらへ。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ