無題 - コピー

もうすぐ七夕!山二地区子育てサロン


7月1日(水)に、山二地区福祉委員会の子育てサロン「ぴよぴよ・よちよち」がありました。

もうすぐ七夕ということで、一足先に雰囲気を楽しみました

1_201507061808320a5.jpg


織姫と彦星のペープサートで七夕のお話を聞き、歌を歌いました。

その後は福祉委員さん手作りの笹飾りを選び、親子で短冊にお願いごとを書きます
「元気に成長しますように。」
「楽しい毎日が過ごせますように。」

2_20150706180833eeb.jpg


みんなの願いがこもった短冊ができました!帰りに笹をもらい、お家で飾り付けをしてもらいます。

七夕を楽しんだ後は、お母さん達の憩いの喫茶タイムです

子どもたちの姿が見えるところで、コーヒーを飲みながらお母さん同士が交流しています。

「ぴよぴよ・よちよち」では、お昼を通して開催しているので、お弁当を持参して昼食をとることもできます

お昼からも、七夕飾りの続きやおもちゃで遊びながら、ゆったりと過ごします。

毎月第1水曜日に山二地区公民館で10:30~14:30まで行なっており、地域の大事な居場所になっています
来月は8月5日(水)で栄養士さんのお話があります。
ぜひ遊びにきてください

歌って楽しいひと時を!五月が丘地区ふれあい茶話会

5月25日(月)に五月が丘地区福祉委員会のいきいきサロン「ふれあい茶話会」がありました

今日は、歌の花束さんをお招きし、みなさんで歌を楽しみました。
歌の花束さんは、体や楽器などを使って楽しく歌うボランティアグループです

1_20150603142401812.jpg

歌にある背景も教えてもらい、気持ちを込めて歌いました。

声が良く出る方法を教えていただいてから、体を動かしたり、なるこを使ったりしながらリズムにのって歌いました

2_20150603142402c30.jpg

会場が一体感に包まれています

また「むすんで ひらいて」の歌詞を「て抜き」で歌うなど、意外な難しさにみなさん大笑い

最後は、東京ラプソティーの大阪バージョンを鳴子を使い、合唱して終わりました


次回の五月が丘地区福祉委員会のふれあい茶話会は、
6月22日(月)13:30~東佐井寺公民館にて開催です。

内容は、「夏場の健康管理」ということで、亥の子谷地域保健福祉センターの保健師さんよりお話いただきます。

夏本番前に学び、暑い夏を乗り越えましょう

にぎわっています!南山田地区 喫茶みなみ山田

3月に発行した、社協だより第100号で南山田地区「喫茶みなみ山田」をご紹介しました

南山田1


発行から2か月…

さらにたくさんの方にご参加いただいています

南山田2


参加者の中には、
「お友達に誘われて来ました。」
「社協だよりを見て参加しました。」
という方や他の地域からの参加もあり、大盛況です!!

またボランティアさんも募集中しているそうです。

ぜひ喫茶みなみ山田にお越しください。協力者も大歓迎です

「喫茶みなみ山田」
毎月第1・3木曜日 
12:00~15:00 
長野町会館にて開催


これからもみなさんで楽しい時間を過ごしましょう

おいしく楽しい、いきいきサロン

4月24日(金)に山五地区福祉委員会のいきいきサロンがあり、今日は年に1回のたこ焼きの日でした

「たこ焼きを自分で作るのは、初めてだから…」
心配している人もいましたが、作り始めると…


1_201504301636495cf.jpg  2_20150430163651cbe.jpg


「楽しいね。プレートさえあれば、家でもできそう。」
「やっぱりみんなで囲んでするのがいいんだよね。

など手を休めず、話や笑いも絶えませんでした


3_20150430163652507.jpg

男性の参加者も一緒に作って食べています
みなさんでプレートを囲んで、楽しく作って食べました。

いきいきサロンでたこ焼きに取り組むようになったきっかけは、福祉委員さんが他地区の活動を見学し、自分たちもやってみようということでした。

地域のアイデアが広がって、笑顔につながっています

たこ焼きの後は、コーヒーでゆっくりとした時間を過ごしました。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ