無題 - コピー

食べて歌って楽しい時間♪千新地区いきいきサロン

千新地区福祉委員会では、より身近な場所で地域の高齢の方が集まれるようにと3つの地区に分かれて、いきいきサロンを開催しています
3/5(土)は春日会館で開催
DSCF2882.jpg DSCF2888.jpg
ボランティアさんの手作りカレーライスを「いただきまーす」
お食事もお話も弾みました
DSCF2902.jpg

食事後のカラオケも大盛り上がり
いい歌声が会場に響きました
DSCF2900.jpg DSCF2899.jpg
千新地区福祉委員会のいきいきサロン
次回は3月13日(日) 12:00~千里山竹園1丁目付近にお住まいの方を中心に千新地区公民館で行われます。
千新地区にお住まいの方是非ご参加ください

みんなで七輪体験!佐井寺地区世代間交流

佐井寺地区福祉委員会では毎年、佐井寺小学校の皆さんと世代間交流をしています
2/5は七輪体験
みんなで一緒に火おこしからスタート!
「マッチすったことない」
「ここを吹いたらいいの??」
1454637225573.jpg

DSCF2845.jpg
初めて経験するお子さんが多く、福祉委員さんに丁寧に火のおこし方を説明してもらいながら、力を合わせて火をおこしました
ようやく火が付いたら、みんなが楽しみにしていた「おもち」の出番
ぷっくりふくれて美味しそうに焼けました
今年はなんとソーセージまでついています
DSCF2871.jpg

1454637796291.jpg
火おこしから頑張った甲斐もあり味は格別
美味しく食べた後はしっかりと火の後始末の仕方も教わり、
学びも楽しさもいっぱいな世代間交流となりました

みんなでビンゴ!佐井寺地区いきいきサロン

佐井寺地区福祉委員会のいきいきサロン、普段は手芸や折り紙を楽しむことが多いのですが…
1月は新年会バージョンということで、ビンゴゲーム大会をしました
1453439318407.jpg

「そろそろリーチ??」「何が当たった??の」
会場は和気あいあいと盛り上がり、ゲームが2巡したところで、そろそろ終了…と思いきや!
景品が一つだけ余っていました
素敵な景品をかけた勝負が再びスタート
最後まで笑い声のたえない時間となりました
1453439422386.jpg

佐井寺地区福祉委員会のいきいきサロン
毎月第4金曜日13:30~15:30 佐井寺地区高齢者いこいの間
開催しています
佐井寺地区の皆さん、ぜひお越しくださいね!

サンタクロースがやってきました!千三地区「子育てサロン」

千三地区福祉委員会の子育てサロン、12月はクリスマス会です
12月3日(木)に行われたサロンには30組近くの親子が参加
そんな賑やかなサロンで、地区のボランティアさんたちがサンタクロースに大変身
サンタさんがいっぱいのサロンで楽しいクリスマス会がおこなわれました
1_201512041025292fb.jpg

サンタさんからのクリスマスプレゼントにお子さんたちは大喜び
一人ひとり手渡してもらい、記念撮影もしてもらいました
1449107945864.jpg

1449107893059.jpg

サンタさんに抱っこしてもらうのはきっとはじめて!
赤ちゃんもたくさん参加してくれました
1449109162905.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、
「また来月も来ますねー」「次は保健師さんが来てお話をしてくれるよ」とあいさつを交わして、
今年最後の子育てサロンも無事に終了しました

サロンは終わりましたが…参加者の方が帰った会場では、
ボランティアさんたちがせっせとお片付け
参加者の皆さんに楽しく過ごしてもらえるようにと、朝早くから広げたおもちゃやマットを元の場所へ
1449110548339.jpg 1449110683734.jpg
なかなかの重労働ですが、皆さん「来てくれるお母さんやお子さんのためなら!」といつも笑顔で
活動されています


千三地区福祉委員会の子育てサロン
次回は1月7日(木)10:30~11:30千三地区公民館 2階の大会議室で行われます この日は保健師さんのお話しがあります
近くにお住いの子育て中の皆さん、ぜひ参加して下さいね
1449110977350.jpg
素敵な地域のボランティアさんが笑顔でお待ちしています

来年の干支は?

 11月6日(金)、千里山西デイの2階には楽しいおしゃべりの声が。この日は千三地区の手作りサロンの開催日です
 今日は来年の干支にちなみチリメンでを作りました。
お隣同士で先生役と生徒役が時々変わりながらお話も進みます。

 NEC_0061.jpg   NEC_0063.jpg 
            NEC_0065.jpg

毎年この時期に来年の干支作りを始めて十二支が揃いました
今年は2匹目の申ができあがります


       NEC_0060.jpg  
       緑の申は12年前の、茶色の申は今年の作品です。

楽しい企画がいっぱい!千二地区子育てサロン

千二地区福祉委員会子育てサロンは月に1回、千二地区公民館で行われています
福祉委員さんが参加者の方に楽しんでもらえるようにと、たくさんの工夫がされています

9/9(水)の子育てサロンは台風の影響が心配されましたが無事に開催
いつもよりゆったりとした雰囲気の中おこなわれました

まずは暮らしや子育てに役立つお話!
福祉委員さんから防災のお話しや子どもの安全に関するお話があり、
お母さん達も頷きながら聞いていました
2_201509111051068da.jpg

つづいて、お花紙をつかったあそび
細長く切った色とりどりのお花紙が空中に舞います。
子どもたちは大喜び
周りでみているお母さんも、ボランティアさんも思わずにっこりです
3_20150911105107846.jpg

そして、恒例の福祉委員さん手作りのメッセージカードプレゼント!
お母さんにお子さんへメッセージを書いて紹介してもらいました
お子さんへの想いに周りの方から拍手がおこります
4_201509111051090ee.jpg

最後は「さよならあんころもち」のうたでお別れです
次回も笑顔で会いましょう

千二地区福祉委員会の子育てサロン「カンガルー」
●毎月第2水曜日 10:00~11:30
●千二地区公民館

次回は10月14日(水)です

近くにお住まいの方、ぜひ気軽にのぞいてくださいね

地域の絆が深まります♪千三地区「世代間交流」

千三地区の緑ヶ丘では、毎年、地域の小学生やその保護者、ご高齢の方が集まって「世代間交流」を実施しています

今年も行われた世代間交流
会場の千里山西デイサービスセンター2階におじゃますると、幅広い年齢層の皆さんで賑わっていました

まずは、みんなで楽しくお食事をし…
その後はマジックショータイムです

参加者の方がお得意のマジックを披露
「どうやったらできるのかな…」
タネを解き明かそうと、子どもたちは目を凝らして見つめます
DSCF2118.jpg

時にはチラリとタネをのぞかせ場を盛り上げ
笑い声あふれる時間になりました

他にも、全員で歌を唄ったりゲームをしたりと地域の交流がますます深まった「世代間交流」でした




おおども会開催!

千三地区では地域の高齢者の方参加している「おおども会」で食事会を開催しています
6月28日(日)、会の皆さんで集まって千三地区公民館でお食事をしました

この日は歯科医の先生をお招きして、歯とお口の健康についてお話をしていただきました
口の中をうるおすためにも水分補給が大切なことや、酸性の食べ物を食べた後はうがいをする方がよいことなど、日頃気を付けるポイントを教えてもらうことができました
① ②

お食事は会の方や福祉委員さんが作ったボリュームたっぷりのお弁当です
4_20150703124838a2c.jpg

朝から集まって作って下さったお弁当 彩りも豊かで食事も進みます
3_20150703124813131.jpg

3-2.jpg
すっかり顔なじみの皆さん、近況を話し合ったりとお話も弾みました
「おおども会のおかげで近所の方と顔見知りになれた」と話される方もいらっしゃり、地域の方が集う大切な場所になっています
次回のお食事会は11月頃の予定です

「むつみ会」にようこそ♪


千新地区福祉委員会では6月28日(日)「むつみ会」(ひとり暮らしのご高齢の方対象の昼食会)を開催しました

朝から地区の福祉委員さんや民生委員さんが愛情をこめて調理をあれ、おいしそうな食事がが完成
春を告げる魚、鰆が本日のメインです
DSCF1727.jpg DSCF1731.jpg

参加者の皆さん、おいしく召し上がられていました
おしゃべりも弾み「普段は一人だから、こうやって皆さんとお食事ができてうれしいわ」と話されていました
DSCF1728.jpg

DSCF1729.jpg

お食事の後には演芸の時間もありました
今回はボランティアグループ「マジッククラブ奇楽」の皆さんにお越しいただき、
楽しいマジックを披露していただきました
DSCF1746.jpg DSCF1734.jpg
空っぽの袋からいくつも箱がでてきたりと、びっくりがいっぱいなマジックに会場からは大きな拍手が起こっていました

あっという間の楽しい昼食会でした
皆さん、次回も元気にお会いしましょう

千三地区のいきいきサロンを紹介!

地区福祉委員会では、高齢者の皆さんの集いの場として「いきいきサロン」を開催しています
あまり遠くまで出かけるのは大変…と言う方もいる中、千三地区では複数の場所でいきいきサロンを開き、より身近な場所で集えるように活動を行っています

今回は千三地区福祉委員会のいきいきサロンを3つ紹介します。

ひとつめは、「サロンド千里山」
千里山会館で月に2回行われています。
この日は折り紙でブックマーカーや小箱を作りました!
sarondo2.jpg
後半はみんなで合唱 季節の曲がいっぱいです
歌体操やゲームをして楽しむ時もあります
sarondo3.jpg sarondo1.jpg

つづいて、ふたつ目は「緑ヶ丘のサロン」
千里山西デイサービスセンター2階のお部屋を借りて月2回行っています。
月に1回は思いっきり歌を唄う「歌おう会」
もう1回は、みんなで手芸などを楽しむ「手作りサロン」として開かれています
こちらは歌おう会の様子懐かしい歌からちょっとめずらしい歌まで、みんなで思いっきり歌うって楽しいですね
おしゃべりも弾みます
midori1.jpg midori3.jpg
「手作りサロン」はお昼を挟んで行われているため、各自でお弁当を持ち寄って一緒に食べています手作りのお弁当、どれもおいしそうですね
midori4.jpg

三つ目は、千里山西市営住宅での「おしゃべりサロン」
月に一度行われ、季節感のある飾り作りなど様々な内容を取り入れ楽しく過ごしています
おしゃべりサロン②
この日は折り紙やあやとりなど記憶の糸をたどりながら懐かしい遊びを楽しみました
おしゃべりサロン①
「おしゃべりサロン」の名前の通り、地域の情報交換など話がどんどん弾みます
素敵な笑顔で福祉委員さんが迎えて下っています

●千三地区いきいきサロン●
「サロンド千里山」 毎月第2水曜と第4木曜の10:00~12:00  千里山会館
「緑ヶ丘歌おう会」
 毎月第3火曜の14:00~16:00 千里山西デイサービスセンター2階
「緑ヶ丘手作りサロン」 
毎月第1金曜の10:00~15:00 千里山西デイサービスセンター2階
「おしゃべりサロン」 毎月第3木曜の13:30~16:30 千里山西市営住宅集会所


今回ご紹介した以外にも、地区内で取り組まれているサロンがあります。それぞれ参加者の皆さんもボランティアの皆さんも一緒に楽しめるよう、個性豊かに活動しています

千三地区にお住いの皆さん、ぜひ参加してみてくださいね
お近くのサロンへの参加も、ちょっと足を延ばしての参加もお待ちしています



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ