無題 - コピー

豊一地区ふれあい昼食会

平成28年11月16日(水)垂水会館にて豊一地区福祉委員会ふれあい昼食会が開催されました
当日は、58名の方が参加してくださいました

お昼ご飯の前に、垂水保育園の園児たちが舞台で歌を歌ってくれました
元気いっぱいに歌う園児たちの姿を見て参加者の方も笑顔になっていました
歌を歌った後は、高齢者と園児が一緒に手遊びをして交流しました

 ブログ用

お互い少し緊張気味でしたが、とても和やかな雰囲気でした。
最後に、園児のみんなから「これからも、よろしくおねがいします」と挨拶がありました
これから地域で出会ったら、声をかけたり挨拶ができるようになるといいですね。

お昼ご飯は福祉委員さんの手作りです
前日から準備され、朝早くから手作りで用意してくださいました。
心のこもった、とってもおいしい昼食をみんなで頂きました

 ブログ用2

「昼食会が毎回本当に楽しみ」という声や、「みんなの元気な姿を見て嬉しくなる」といった声が聞こえてきました
豊一地区福祉委員会の皆さま、会場設営や昼食の準備など本当にお疲れ様でした

吹二地区福祉委員会管外研修


平成28年10月21日(金)吹二地区福祉委員会の管外研修が行われました
吹田市役所に集合し、京都市にある「京あんしんこども館」にて研修を行いました
京あんしんこども館では、子どもの周りに潜んでいる危険や、事故や怪我を防止する方法について学びました。

 IMG_1289 - コピー

こちらでは子どもの視界の狭さを体験しています。
大人の視界は約150度ほど見えているそうですが、子どもの視界はなんと90度ほどしか見えていないそうです
「家から外に出るときは、飛び出さないで一旦止まる」ということを教えてあげることが大切だそうです

 IMG_1290 - コピー

外だけでなく、家の中にも危険はたくさんあるそうです。
包丁が入った引き出しを開けてみたり、コンセントに指や棒を差し込んだり、電池やボタンを口に入れたり…
家の中には意識しないと気づかない危険個所がたくさんありました
その対策として、引き出しや窓が簡単に開かない安全グッズやお子さんがけがをしないためのヒントを教えていただきました

 IMG_1298 - コピー

研修後は昼食をとり、昼食会場横の日本庭園を散策し、二条城の見学をして吹田に帰ってきました。
まだ紅葉の時期ではありませんでしたが、お天気にも恵まれ無事に研修を終えました
今回の研修では、地区福祉委員会活動や、家庭での生活にも役立つ知識がたくさん学べました
吹二地区福祉委員会の皆さま、研修お疲れ様でした

豊一地区いきいきサロン「おりがみ」


平成28年10月13日(木)、豊一地区公民館にていきいきサロンが開催されました
こちらのいきいきサロンでは、地区福祉委員さんが参加者の方に折り紙を教えています
完成した折り紙を使ってオリジナルのカレンダーを作成します

今月は12月のカレンダー作りということで、折り紙でサンタさんを折りました

 IMG_1371.jpg

慣れた手つきで折る福祉委員さんと、一生懸命に作業される参加者の皆さん。
「頭使うわー」「孫とやる折り紙とはレベルが違うわ」とみなさん少し苦戦されている様子でしたが…

 IMG_1361.jpg

最後はこんなにかわいいカレンダーが出来上がりました
サンタさんを6人折って、クリスマスツリー風に貼りつけています

 IMG_1367.jpg

豊一地区のいきいきサロンおりがみは毎月第2木曜日13時から豊一地区公民館にて開催しています福祉委員さんが一人一人のペースに合わせて丁寧にゆっくり教えてくださいますので、豊一地区にお住いの高齢者の皆さま、ぜひご参加ください

豊津西地区(豊二)いきいきサロン


9月30日(金)豊二地区公民館でいきいきサロンが開催されました

 豊二いきサロ3

豊二地区いきいきサロンでは、参加者それぞれ手芸道具や折り紙を持ち寄ってみんなでおしゃべりをしながら趣味を楽しんでいます
本日は、いきいきサロンに参加されている方が吹田市社協イメージキャラクターの「きらら」を手作りして持参してくださいました

 豊二いきサロ1

フェルトでできた色違いのきららを3体も作成してくださいました細かいところまで丁寧に再現されていて、とってもかわいいですね
きららの頭には「はとのおともだち」もついています

 豊二いきサロ2

さっそく社協の事務所にも飾らせていただきました
「かわいい」と大好評でした
とってもかわいいきららを作成してくださり、本当にありがとうございました

豊二地区いきいきサロンでは、このようにお一人お一人が好きなことをのんびり楽しめるサロンです。
毎月第1・3・5金曜日の14時から豊二地区公民館で開催しています!
お近くにお住まいの高齢者の皆様のご参加お待ちしております

南吹田地区公民館 福祉講演会


8月31日(水)南吹田地区公民館で福祉講演会が開催されました
この講演会は毎年開催されていて、南吹田地区公民館と吹南地区福祉委員会の共催で行われています
 福祉講演会ブログ

今年は吹田市社会福祉協議会の生活支援コーディネーターから
「住み慣れた地域で安心して暮らすために」というテーマでお話をさせていただきました。
全国的に少子高齢化が進む中で、支え合いのまちづくりを進めるために、たくさんのご意見を出してくださいました

 福祉講演会ブログ3

 福祉講演会ブログ2

「市役所やスーパーが近くにあって便利」「坂道が少なく移動しやすい」「病院が少し遠い」などの意見がありました。
出てきた意見をもとに、こんな仕組みがあればいいなという意見を出しながら参加者みんなで共有しました
沢山のご質問やご意見をありがとうございました!
吹南地区のみなさまの熱意を感じることが出来ました

吹南地区ふれあい昼食会「さくら草の会」


8月28日(日)下新田自治会館にて平成28年度第2回さくら草の会が開催されました!
「さくら草の会」は吹南地区にお住まいのお一人暮らしの高齢者の方を対象としたふれあい昼食会です
当日は小雨がぱらつきながらも、47名の方々が参加してくださいました

 IMG_0939.jpg

お昼ご飯の前にボランティアグループ「フラ・ジンジャーレイ」の方にお越ししただきフラダンスを披露していただきました
夏らしい鮮やかな衣装でゆったりとしたダンスを披露していただきました
みなさん手拍子をしながら楽しそうに観賞されていました。

 IMG_0955.jpg

フラダンスを観賞した後は、お弁当をいただきました
お弁当は大好評で、残される方はほとんどいらっしゃらなかったようです
お弁当の後はビンゴゲームで盛り上がり、みなさん豪華な景品を手に笑顔で帰られました。

 IMG_0957.jpg

吹南地区福祉委員会の皆さま、お弁当の手配やビンゴ大会の景品準備、当日の準備や進行など本当にお疲れ様でした。

次回のさくら草の会は11月27日(日)11:30~開催予定です。
吹南地区にお住いのお一人暮らしの高齢者の皆さまのご参加お待ちしております


吹二地区『ふれあい昼食会』


平成28年7月21日(木)吹二地区福祉委員会ふれあい昼食会が開催されました
今回もたくさんの方が参加され、にぎやかな昼食会になりました
昼食の前に、ボランティアグループすずらんさんにお越しいただき、ハンドベルの演奏や歌を一緒に歌ってみんなで楽しみました
季節に合わせた歌や演奏を披露していただきました。

フラダンス風の衣装で歌に合わせて踊ったり
 IMG_0808.jpg

ハートのうちわを持って歌ったり
 IMG_0815.jpg
大盛り上がりでした

歌を歌った後はお待ちかねの昼食の時間です。
本日も朝早くから福祉委員さんが手作りの昼食を用意してくださいました
メニューは三色ご飯、うざく、お吸い物、白玉あんみつでした
 IMG_0817_20160726094008f4c.jpg
「手作りの料理はおいしいね。」という声がたくさん聞こえてきました。

次回のふれあい昼食会は9月15日(木)11時から吹二地区公民館で開催予定です。
吹二地区にお住まいの70歳以上のお一人暮らしの高齢者の皆さまのご参加をお待ちしております

豊一地区ふれあい昼食会


7月6日(月)垂水会館にて豊一地区福祉委員会ふれあい昼食会が開催されました!
本日もたくさんの方々に参加していただきました

お昼ご飯の前に、ボランティアグループ「奇楽」によるマジックの披露です
 豊一昼食会ブログ3
 2豊一昼食会ブログ
4名の方に来ていただき、それぞれマジックを披露していただきました!
会場は大盛り上がりでした

マジックのあとはお待ちかねの昼食の時間です!
本日のメニューはカレーライス、サラダ、杏仁豆腐でした
どれも福祉委員さんの手作りでとっても美味しかったです
豊一昼食会ブログ
 豊一地区のふれあい昼食会は年に6回開催されています。
 豊一地区にお住まいの75歳以上のお一人暮らし高齢者の皆さま、ぜひご参加ください

吹南地区子育てサロン「ふれんど」


7月4日(月)南吹田児童センターにて吹南地区子育てサロン「ふれんど」が開催されました!
暑い中たくさんのお母さんとお子さんに参加していただきました

 IMG_0702.jpg
 IMG_0705.jpg

お母さん同士がおしゃべりをしたり子どもたちはおもちゃで遊んだり
皆さん楽しく過ごされているようでした
南吹田児童センターの廊下には七夕のかざりも飾られていました。
 IMG_0712.jpg
 IMG_0711.jpg

吹南地区子育てサロンは奇数月の第1月曜日10:30~開催しています。
受付では福祉委員さんが笑顔で出迎えてくださいます!


次回は9月5日(月)10:30~南吹田児童センターにて開催予定です
お母さん同士でおしゃべりをしたり、同じ地域に住むおともだちと遊んでみませんか?
吹南地区(穂波町・南吹田1~5丁目・南金田1~2丁目)にお住いの
子育て中の親子の皆様のご参加をぜひお待ちしております

吹南地区『下新田いきいきサロン』


6月19日(日)吹南地区下新田いきいきサロンが開催されました
吹南地区では住区ごとにいきいきサロンが開催されています!
当日は雨の中、たくさんの方に参加していただきました

 IMG_0678.jpg

楽しくお話をしながらビンゴゲームをしています

 IMG_0679.jpg

見事ビンゴになると豪華な景品がいただけます

ビンゴのあとは福祉委員さんがいれてくださるコーヒーをいただいて、
おしゃべりを楽しみました
福祉委員さんが夏に向けて熱中症や夏風邪に注意してください!と
呼びかけていました。
水分だけではなく塩分も少しとること、お茶を沸かすときに少しだけ
塩(!)を入れるといいよ!と話されていました_

次回の下新田いきいきサロンは10月16日(日)13:30~
下新田自治会館にて開催予定です
10月に元気な姿でお会いしましょう(*^-^*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ