無題 - コピー

吹六地区福祉委員会の新たな取り組み

吹六地区福祉委員会では平成14年から取り組んできた「配食サービス」を、諸事情により平成27年3月12日で終了されました。
それに伴い、「配食サービス」に代わる新たな活動について、吹六地区福祉委員会の役員会の中でも話し合われてきました
議論の末、吹六地区では地域密着の喫茶活動を行うこととなりました

8月の臨時役員会で、名称を「喫茶さくらんぼ」と命名
配食サービスを担っていた団体「さくらんぼ会」から名前をとりました

この「喫茶さくらんぼ」には、吹六地区の皆さんが気軽に立ち寄って、楽しくおしゃべりできる場をつくりたいという地区福祉委員会のみなさんの思いが込められています

今年の10月のスタートをめどに、これから準備をすすめていきます。
そして8月26日にはポスターも完成

1_20150831145836be0.jpg


吹六地区の各自治会の協力を得て、掲示板や回覧板でお知らせします
偶数月の第2土曜日を開催日とし、初回は10月10日(土)13時から開催する予定です。
場所は浜田町自治会館で行われます

みなさん、どうぞお気軽にお越しください

みんなで大笑い!吹一地区合同昼食会


8月4日(火)に内本町コミュニティセンターにて吹一地区福祉委員会の合同昼食会が行われました
吹一地区では、昼食会の参加者と、いきいきサロンの参加者が対象の「合同昼食会」を年に2回行っています
とても暑い日でしたが、普段の昼食会よりも多くの方にお越しいただきました

委員長の挨拶から始まり、みなさんで昼食をいただきます

1_20150810112912a28.jpg


いつも昼食会に来ている方も、いきいきサロンに来ている方も、同じテーブルを囲んでいます。
食後はどのテーブルも、世間話でわいわいにぎわっていました

そしていよいよ、今回のスペシャルゲスト「笑楽の会」のみなさんによるパフォーマンスです

2_20150810112914418.jpg

4_20150810112910e5a.jpg


3_201508101129080a7.jpg


スコップ三味線、傘踊り、どじょうすくい、腹話術、現代奇術…
次々に舞台の上で一芸を披露してくださりました

最後は会場にいる全員で歌体操

5_20150810112911504.jpg


体も心もほぐれたところで、解散しました

参加者の皆さんは
「暑い中来てよかったわ」「楽しかった!」
と笑顔でおっしゃっていました

祝・10周年!吹三地区子育てサロン『ちゃちゃ』


6月16日(火)に浜屋敷にて、吹三地区子育てサロン「ちゃちゃ」が行われました。
「ちゃちゃ」は今年で10周年を迎えます
今回は10周年記念イベントとして、福祉委員さんが催しを準備してくださっていました

1_20150618182817377.jpg

2


曇り空の中、0歳~就園前の約50組の親子が集まってくださりました。
まずは、「ちゃちゃ」恒例のバナナ体操
そのあと親子の手遊び

3_20150618182813712.jpg


お母さんがくすぐると、子どもたちの楽しそうな笑い声がきゃっきゃっと響きます

そして、本日のスペシャルゲスト、ボランティアグループ「笑楽の会」の西村さんの登場です
腹話術でおさるさん、わんちゃん、いちこちゃんが、かわるがわるみんなの前に登場しました

4_20150618182814b77.jpg


最初はびっくりしていた子どもたちも、一人の子がなでなですると、ほかの子どもたちも集まってきて次々になでなでしてくれました。

5_20150618182816900.jpg


コミカルな人形の動きに、子どもたちだけでなくお母さんもボランティアさんも楽しんでおられるようでした

腹話術を一通り楽しんでもらった後は、お母さんのためのプチヨガ教室。
ボランティアさんから、上半身・肩甲骨をほぐすヨガを教えていただきました

そして今月がお誕生日の子どもたちをお祝い。
写真をお渡しします

おもちゃの片づけをして、最後はさようならのあいさつ。

親子が帰り、片づけが終わったあとに福祉委員さん・ボランティアさん・地域担当保育士で今日の活動の報告会をしました

「この10年間で少しずつ地域に定着し、今では親子合わせて100人を超す参加者が集まってもらえるようになった」
「10年でおもちゃの数が増え、どんどん活動内容が充実してきた」
と、それぞれ思いを述べられました

今参加している子どもたちが大きくなった時に、子育てサロンで出会った友達と一緒に、自分の子どもを連れてこられるような、息の長いサロンであれたらいいなと思いました。

福祉委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、10年間ありがとうございました
これからも吹田市社協は「ちゃちゃ」を始め、各地区福祉委員会の活動を応援していきます!

みんなでわいわい!東地区川園ブロック昼食会


6月13日(土)に川園第一会館で東地区川園ブロックほのぼの昼食会が行われました

1_2015061812463674f.jpg


前回が4月のお花見だったので、2か月ぶりの開催です。
受け付け開始の15分前には玄関のベンチいっぱいに参加者が来られていました
みなさん楽しみになさっていたのでしょうね

昼食会が始まる30分前にはほぼ満席。
友達同士、話が弾みます

はじめに委員長のあいさつ。

2_2015061812463711a.jpg


そのあと、昼食をみなさんでいただきます

3_20150618124638e91.jpg


昼食が終わるころ、東地区で行われる行事について、委員長からお知らせがありました
もちろん、毎年恒例の川園夏まつりについても参加の呼びかけがあります
地区行事にも、昼食会のお友達同士で参加してもらえると良いですね

委員長のお知らせの後はテーブルで会話を楽しんでもらい、解散しました。

次回は10月の予定です

吹一保育園との世代間交流!吹一地区ふれあい昼食会


5月26日(火)に内本町コミュニティセンターにて、吹一地区のふれあい昼食会が行われました。
今回は吹一保育園の園児がゲストです

福祉委員さんも参加者に交じり、昼食をいただきます

1_201506051631228ac.jpg

昼食後、吹一保育園の園児が内本町コミセンに到着!
舞台で園児たちが歌を披露してくれました
得意の園歌は大きな声で、元気に歌ってくれました

そのあとは各テーブルに園児が分かれ、自己紹介をします。
そして手遊びの「でんでらりゅうば」を参加者と一緒に行いました
園児から参加者にやり方を教えてあげます

2_20150605163120771.jpg


ふれあい遊びでは、歌に合わせて参加者の肩をトントン

3_20150605163121289.jpg


最後に園児のあいさつ。
「おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね」
園児たちからのほほえましいエールに、参加者の方も「がんばらんとあかんね」とおっしゃっていました

園児たちが帰った後も参加者同士の会話がはずみ、明るい雰囲気の中、昼食会は閉会しました。

次回は8月4日です

フラダンスで優雅な午後を…吹一地区いきいきサロン


5月13日(水)に内本町コミュニティセンターにて、吹一地区いきいきサロンが行われました
今回はフラダンスの披露ということで、フラダンスサークル「アイタ・ペアペア」のみなさんにお越しいただきました

色鮮やかな衣装での登場に、会場が一気に華やかになりました

1_2015051418341006a.jpg


演歌に合わせて振り付けしたフラダンスの披露があったり、参加者も一緒に踊ったり、楽しいひとときを過ごしました

2_20150514183411af8.jpg


早めに終わったので、残りの時間は参加者同士で自由におしゃべりをして過ごしました
福祉委員さんが用意してくださったお茶で一息つきながら、各テーブルで話が弾みます
「たまにはこういう時間があってもいいね」と言う参加者もいらっしゃいました
自然と会話が生まれるのはいいですね

次回は6月9日(火)内本町デイサービスセンター職員によるレクリエーションです

ボールプールで大はしゃぎ!川園ブロック子育てサロン

5月8日(金)川園第一会館にて、東地区川園ブロック子育てサロン「ピヨピヨクラブ」が行われました


みんな揃ったところで、まずは親子のふれあい遊び。
歌にあわせてこちょこちょこちょ!
子どもたちの笑い声が響きます

1_20150512142359426.jpg



この日は東保育園の地域担当保育士が持ってきてくれたボールを、地区福祉委員会で用意したブルーシートの上に出して、簡易ボールプールを作りました
慣れない子どもには福祉委員さんがやさしく話しかけていました

2_20150512142401e5a.jpg



桶を船代わりにして、ボールの上をすいすい
「お母さんのところへいってらっしゃーい!」

3_201505121424027f9.jpg



ボールプールで大はしゃぎした後は、ピヨピヨクラブ恒例のほっこりお茶タイム
ピヨピヨクラブでは「お母さんに少しでもゆっくりしてもらいたい」ということで、このお茶の時間を大切にされています。

4_20150512142358336.jpg

次回は6月12日(金)です

年の差なんて関係ない!吹六地区ふれあい昼食会

5月1日(金)内本町コミュニティセンターにて、吹六地区のふれあい昼食会が行われました
今回のゲストは吹六保育園の園児たちです
暑い中、それぞれのマイ水筒をぶら下げて来てくれました

始めに元気いっぱいの歌を披露してくれました
「茶つぼ」の手遊びも一緒にします

そのあとは昼食会の参加者とわいわいお話ししました

1_20150507102711d55.jpg

「兄弟いるの?」
「え!?100歳ってすげー!」
「保育園は楽しい?」
各テーブルで話が弾んでいるようでした

保育園の先生も「初めての人の前ではおとなしい園児たちも、今日は楽しそうに話していて、とてもいい機会になった」と喜んでおられました

2_20150507102712402.jpg

園児が帰った後、少し時間が早かったので参加者の方に尺八を披露していただきました

3_201505071027147a1.jpg

そしておまちかねの昼食の時間です

「園児たちかわいかったね!」
「ここのテーブルに来てくれた子は、一生懸命お話してくれたわ。」

参加者と一緒に地区福祉委員さんも楽しそうにお話しされていました

4_20150507102710d7f.jpg

次回は6月です
雨が降りませんように!

幸せの黄色いレシートキャンペーンinダイエー吹田店


イオングループでは毎月11日に「幸せの黄色いレシートキャンペーン」を実施しています

幸せの黄色いレシートキャンペーン」とは・・・
①毎月11日に買物をしたときにレジでもらう黄色のレシートを、応援したい団体名が書いてある箱に入れます。
②店で集まったレシートの合計金額を団体ごとに集計します。
③団体にレシート合計金額の1%が各団体に還元されるという社会貢献活動です。

①


4月よりダイエー吹田店において、吹一地区吹三地区東地区の福祉委員会が箱を置くことになりました!

キャンペーン初日には、さっそく吹三地区の福祉委員さんが呼び込みを行っていました

②

③


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました
引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします

ニューフェイスいらっしゃい!吹一地区子育てサロン


4月9日(木)に吹一公園にて吹一地区子育てサロンが行われました
散り始めた桜もなんとかもち、肌寒い気候でしたがお花見することができました

今月は初めて参加するニューフェイスの親子がお友達同士誘いあって来てくれました

1_20150414124312354.jpg


連絡先を交換するお母さんもいらっしゃいました

桜の下で地域担当保育士が絵本を読んでくれました
みんな興味津々!

2


福祉委員さんが手作りのクッキーと、準備してくださったいちごをみんなで分けていただきます

3_201504141243092e9.jpg

4_20150414124311a8f.jpg


最後は桜を背景に、みんなで記念写真
また来月のサロンにも、新しいお友達を増やして来てくださいね


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ