無題 - コピー

3.11に思いを馳せて…片山地区「福祉委員会研修会」

2/11(土)片山公民館にて、片山地区福祉委員会研修会が開催されました
今回のテーマは「東日本大震災 緊急消防援助隊に参加して」
講師に南消防署の川辺貴則さんをお招きしての講演会が行われました。

開会のあいさつでは、永留委員長が、平時から防災の意識を高めることの大切さをお話しされました
川辺さんからは、東日本大震災の救援活動に参加された際のお話を聞かせて頂きました。
DSCF1140_convert_20120211204053.jpg

写真やVTRを交えながらのお話からは緊迫感や被害の甚大さが感じられ、参加された地区の皆さんも、驚きの声を上げながら真剣に講演を聞かれていました。
DSCF1141_convert_20120211203949.jpg

救援活動のお話に続き、それでは日頃から何をすればよいのか、「災害への備え」についても教えて頂きました。
家具の転倒防止器具を付けるなど、ちょっとしたことから防災への取り組みを始めていくことが大切だと感じました。
閉会のあいさつでは、田中連合自治会長が、こうした研修等を通し「安心・安全のまちづくり」を進めていきたいと話されていました。
あらためて災害に強いまちづくりの重要性を感じられる研修会となりました
講師の川辺さん、ありがとうございました
地区の皆さん、お疲れさまでした (琵琶)

みんなで一緒にぺったんぺったん♪東地区「子育てサロン」

またまた続きます子育てサロンシリーズ第5弾です

東地区では現在、川園、吹東、南正雀3か所で毎月子育てサロンを開催しています
今日は川園第一会館で子育てサロンが行われました
スタンプで子どもの足形や手形をとったり、みんなで大きな紙に好きな絵を描きました
FJ310003_convert_20120210170916.jpg

FJ310004_convert_20120210171130.jpg

子ども達の元気に寒さも吹き飛びます
次回の東地区子育てサロン2月17日10時から吹東町集会所です。(和)

じょうずにできたかな? 吹一地区「子育てサロン」

子育てサロンシリーズ第4弾

吹一地区福祉委員会では本日、子育てサロンを行いました
かわいい鬼のお面をみんなで作り、紙芝居をして寒さを吹き飛ばしました
167_convert_20120209133038.jpg

来月の子育てサロンは3月14日水曜日、いつもと曜日が違います。お間違えのないようにお越しください (和)

おひなさまのできあがり♪山手地区 子育てサロン

続いて、今回は山手地区福祉委員会子育てサロンの紹介です
こちらは、2/6 総合福祉会館の5階大広間で開かれました
今月はいつものうた遊びや絵本の読み聞かせを楽しみ…
H23.2.6  山手子サロ 001 (350x263)

そして、来月のひな祭りに向け、かわいいおひなさまを作りました
H23.2.6  山手子サロ 006 (350x263)

お母さんと一緒に、折り紙を折ったり、シールを張ったり…
みんなとっても上手にできました
おうちでも飾って楽しんでくださいね (琵琶)

高野台地区福祉委員会の子育てサロン

続いて、子育てサロンの話。

今日は、高齢化の進む千里ニュータウンの子育てサロンを紹介します。
ニュータウン南部にある高野台地区福祉委員会の子育てサロン「にこちゃん」に行ってきました。


まずは、受付
IMG_0575.jpg

受付後から参加者同士のふれあいが、はじまります。
IMG_0581.jpg

アッチでも、コッチでも。
IMG_0582.jpg

受付がひと段落したら、一通り自己紹介。
「え!同じマンション?」てことも。
IMG_0584.jpg

今日は保育園の先生が来てくれました。
IMG_0589.jpg

楽しんでいる間、スタッフは何やら準備・・・
IMG_0585.jpg

お土産の準備でした。
今日はコレ↓ 顔は家で書いてね!
IMG_0597.jpg

お土産どうぞ!また来てね!
IMG_0598.jpg

今日は13組の親子がふれあい、楽しみました。
同じ町の住民同士、サロンで知り合い、挨拶できるようになったらいいですね。(T)

千新地区子育てサロン 「のびのび」を紹介します!

千新地区では、毎月第一水曜日、10時15分から千里山竹園児童センターにて子育てサロンが開催されます

「大きくなったね~」「歩けるようになったんやね~」
受付では千新地区福祉委員さんが笑顔で出迎えてくださいます

「のびのび」では先輩ママの地区福祉委員さんや南千里保育園の先生も参加されるので育児の悩みなど気軽に相談に乗ってもらえます
蜀咏悄1_convert_20120201172840

今日は千里山保育園の先生が布遊びをしてくれたので子ども達は大喜びでした
蜀咏悄2+(2)_convert_20120201172923

地域でたくさん友達ができたらいいですね!
蜀咏悄3_convert_20120201172948

素敵な音楽鳴り響く♪吹一地区「ふれあい昼食会」

1月14日土曜日に吹一地区ふれあい昼食会がありました
ボランティアさんによるお琴と尺八の演奏、コーラス、銭太鼓と続き、皆様の笑顔があふれました
DSCF6779_convert_20120116152402.jpg

DSCF6782_convert_20120116152454.jpg

たくさんの方が集い、「元気だった?」お互いに声かけし、にぎやかな1日になりました
吹一地区福祉委員の皆様参加された地域の皆様、お疲れ様でした

笑顔いっぱい☆岸部地区「子育てサロン」

1/12(木) 岸二地区公民館岸部地区福祉委員会子育てサロンが開かれました
寒い中、地域のお母さん・お子さんが足を運んでくれました
今回は乳児さんの参加が多くみられました
おもちゃがたくさんあってお子さんは興味津々
手作りおもちゃもありますよ~
003_convert_20120113130343.jpg

岸部地区の子育てサロンでは地区の子育て中のお母さん・お子さんにのんびりと自由に過ごしてもらっています
お母さん同士やお子さん同士がコミュニケーションを取れる大切な場所となっています
困ったことがあれば、子育ての先輩でもある地区福祉委員さんが相談にも乗ってくれますよ

岸部地区子育てサロン毎月第2木曜日10:30~12:00岸二地区公民館で行われています
子育て中のみなさん、ぜひお子さんと一緒に来てくださいね~
(琵琶)

山一地区 「ふれあいサロン」

1月11日(水)、山一地区福祉委員会が「ふれあいサロン」を行いました
現在、山一地区公民館が改修中のため、場所は小川公民館です

「今年もよろしくおねがいします」という新年のごあいさつから会話が始まります
IMG_1820_convert_20120111192800.jpg
また、今日は福祉委員さん手作りの「おぜんざい」をみなさんでいただきましたなんと、お餅はつきたてです

子育て中の親子から高齢者の方まで、いろいろな世代の方が参加する「世代間交流サロン」になりました次回は、3月に開催予定です(めぐ)

いきいき新年会☆山手地区

1/8(日) 山手地区いきいきサロンでは新年会が行われました
冷える一日でしたが、たくさんの地区の方が参加されていました

福祉委員の方々は朝早くから集まり、お弁当作り
H24.1.8山手いきサロ 003 (350x263)

お赤飯に、5種類の天ぷらに・・と、とても豪華なお弁当が出来上がりました
H24.1.8山手いきサロ 011 (350x263)

作っていただいたお弁当はみんなでおいしくいただきました
H24.1.8山手いきサロ 007 (350x263)

おいしい料理を頂いて今年も一年いきいき楽しく過ごせそうですね

食事の後にはのんびりとおしゃべりタイムを楽しみました
「足の調子はどう?ましになってる?」
「最近よく外でてるみたいやん!」
お互いのことをよく知っているからこそできる声かけがたくさん聞こえてきました
今後もいきいきサロンを含め地区の活動を通して、お互いの顔が見える関係の輪を広げていけたらと思います(琵琶)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ