無題 - コピー

第16回吹田ボランティアフェスティバルまで、あと9日!

今年も吹田市役所駐車場で吹田ボランティアフェスティバルが開催されます。
10日前となった5月15日、出演団体、実行委員会が集まり当日配布のパンフレット、のぼり、看板の作成などを行いました。
写真① (350x262)

写真② (350x262)
当日は市内のボランティア団体による活動紹介や体験、またステージでの発表のほか、東日本大震災復興支援ブースでの東北物産展、聴導犬の紹介やデモンストレーション、ガンバ大阪から丹羽選手が来場してステージでのトークショーなどを企画していますまた各出展団体による飲食ブースもあります
昨年の様子はコチラ!(昨年の様子をリンク)

5月25日(日)は吹田市役所駐車場で楽しんでくださいね!

第16回吹田ボランティアフェスティバル
日時 平成26年5月25日(日)午前10時~午後3時
場所 吹田市役所駐車場

※当日、駐車場は使用できません。公共交通機関等でご来場ください。
ボラフェスポスター

大きな輪(和)☆吹田市ボランティア連絡会の交流会

吹田市ボランティア連絡会の交流会が1月20日(月)に開催されました
メイシアターのレセプションホールは約90名の参加者で大賑わい
社団法人全日本ノルディック・ウォーク連盟の公認指導員 久保潤也氏を講師に迎え、ノルディックウォークの楽しさや効能について講演いただきました。実際にストックを持って歩くと自然と姿勢が正され、体験参加したボランティアさんは大満足
写真1 (263x350)
ボランティア連絡会加入グループの活動紹介では、吟舞や紙芝居、マジックと多種多様な活動に感心しきり
美味しい食事の後は、グループディスカッションでボランティア連絡会について班ごとに話し合いました
写真2 (350x263)
普段の活動仲間の枠を超え、ボランティア同士が集まりそれぞれの活動について、連絡会の役割について顔を合わせて意見交換ができる場はとても貴重です
締めくくりは歌体操で大きな輪(和)を作って終了しました
写真3 (350x263)
同じ吹田で活動は異なっても頑張っている仲間がいることを感じられる元気をたくさんもらえた1日でした

ボランティアセンターの「コミュニティーサロン」♪

毎月第2・4火曜日の午後1時~3時に開催しているコミュニティーサロン
いつものボランティア室を飛び出し、12月10日(火)は夢つながり未来館へ行きました明るい日差しが差し込み、眺めのいい部屋で、使用済み切手の整理
① (350x263)
場所は変われど、にぎやかな雰囲気はいつも通りです
今年最後のサロンも盛況でした年明けは、1月14日(火)から始まります
場所は、吹田市社協ボランティアセンターのボランティア室(総合福祉会館2階)です♪

吹田市ボランティア連絡会の活動を紹介します!

◆「ボランティア連絡会」とは…
吹田市社協ボランティアセンターに登録しているボランティアグループの中で横のつながりを持とうと集まり、様々な活動をしています。
5つの「あいを持って活動中です!!
 「ふれあい 学びあい 育ちあい 支え合い 悩みのわかちあい


≪平成25年度 事業計画≫
「新たな人材確保」「ボランティアの絆を深める」「広報紙の充実」
・研修・講座の開催
・グループ立ち上げ支援
・活動参加の啓蒙活動
・親睦交流会
・他市との研修交流会
・グループの相互交流
・市・社協ボランティアセンター事業に協力
・ボランティア情報紙発行
⇒年4回発行している「ボランティア情報すいた」はコチラから!


7月30日(火)14時から、ボランティア連絡会では「認知症サポーター研修」を行いました
1_201307310930283ad.jpg 2_201307310930308c9.jpg

3_2013073109303191b.jpg 4_201307310930320bf.jpg

5_20130731093033cfb.jpg 6_20130731093230a76.jpg
64人が参加し、会場はいっぱいに
「認知症の症状について」「ご本人との接し方について」等々、みなさんと学びあいました

夏のボランティア体験プログラム!!参加者募集中!

この夏 心の世界をひろげよう!!誰でも、どこでも、楽しくボランティア!!
平成25年度 ボランティア体験プログラム

◇期 間   7月1日~9月30日(同一施設での活動は、原則1~3日程度)
◇対象者   ボランティアに関心のある方
◇活 動   吹田市内51施設・団体の協力で、58のプログラムあります!

【ホームページはこちら!!】
夏のボランティア体験プログラム(大阪府社協 大阪府ボランティア・市民活動センター)

◇問合せ   吹田市社協 ボランティアセンター(窓口時間:月~金9:00~17:30)
       〒564-0072 吹田市出口町19-2 市立総合福祉会館2階 ☎06-6339-1254

★地区福祉委員会活動でも、ボランティア体験ができます!!

【いきいきサロン】
・千一地区   
 7月24日、8月28日(水)10:30~12:00
 千一地区集会所

・五月が丘地区
 7月22日、8月26日、9月30日(月)13:30~15:30
 東佐井寺地区公民館

【子育てサロン】
・千一地区
 8月7日(水)10:30~12:00
 千一地区集会所

・吹三地区
 8月20日、9月17日(火) 9:30~12:00
 吹田歴史文化まちづくりセンター 浜屋敷

・山手地区
 9月2日(月)9:45~11:00
 総合福祉会館

・山三地区
 7月25日、8月22日、9月26日(木)10:00~11:30
 亥の子谷コミュニティセンター

・五月が丘地区
 7月25日、9月26日(木)10:00~12:00
 東佐井寺地区公民館

歌体操の輪を広げよう!「リハビリ歌体操ボランティア養成講座」

ボランティアセンターでは、SA吹田で活躍しているボランティアさんと一緒に
「歌体操ボランティア養成講座」を開催しました
7月9日(金)に3日目の最終日を迎えたこの講座は、今回初めての試みでした
IMG_5498 (250x187) IMG_5504 (250x188)
「まずは、歌体操の楽しさを実感してほしい!!」と、
準備体操、基本体操、自由体操に参加者全員で取り組みました
IMG_5511 (250x187) IMG_5519 (250x188)
ピンクのポロシャツを着ている方々がSA吹田で活躍している皆さんです♪
施設で高齢者の方と体操する時のポイントなども交えながら元気に教えていただきました

【参加者の皆さんの感想より】
・歌体操の歴史を知り、興味深かったです。
・まず自分が楽しめる様に続けたいと思います。
・とても興味深く、毎回おどろく場面ばかりでした。歌と体操の組み合わせが不思議なパワーを持ち楽しく貴重な体験でした。
・ひとつひとつの動きや体操に意味(効果)がある事もていねいに説明して頂き勉強になりました。
・楽しく学べました。早速ボランティア活動で利用する予定です。今後共、いろいろ歌体操の要素を入れて皆さんと楽しみたいと思っております。
IMG_5520 (250x188) IMG_5559 (250x188)
歌体操の輪がもっともっと広がっていきそうな、
                   元気あふれる講座になりました♪

参加者募集☆学校福祉体験ボランティア講座

学校福祉体験ボランティア養成講座

 市内の小・中学生を対象に車いすの使い方やアイマスク体験などが、安全におこなえるよう 見守りをしていただくボランティア活動です。思いやりの心を育むお手伝いをしてくださる方を募集します。

と き  平成25年3月1日(金) 14時~16時
ところ  総合福祉会館 2階 技能習得室


【内容】
   ボランティアセンター・福祉教育ボランティアについての説明
 
   ①車いす講習
    車いすを押してみよう・乗ってみよう

   ②高齢者疑似体験講習
    体験セットを使って高齢者体験をしてみよう

   ③アイマスク体験講習
    アイマスクと白杖を使って歩いてみよう

               ※①②③の体験を実際におこないます。


【費用】 無料(定員20名)

お申し込みは、2月1日(金)~22日(金)の期間に、
吹田市社協 ボランティアセンター(☎ 6339-1254またはfax 6339-1202)まで。

第14回傾聴ボランティア養成講座を開催します!!

第14回 傾聴ボランティア養成講座
高齢者の方にゆっくり寄り添い、お話を聴いて気持ちを受け止めるボランティア活動です。

◆会 場:特別養護老人ホーム メルヴェイユ吹田(岸部南1-4-24)

◆受講費:2,000円 ※全5回すべて出席できる方が対象

◆受 付:平成25年1月7日(月)~17日(木)

◆講座内容
 1月20日(日) 傾聴ボランティアとは?
            ボランティアの心構え
 1月27日(日) 高齢者の心理・認知症の方への接し方
 2月 3日(日) 傾聴を体験してみましょう!
 2月10日(日) 傾聴のスキルを使ってロールプレイ
 2月17日(日) 高齢者の方とお話をしてみましょう。
           吹田傾聴「ほほえみ」の活動事例
  
  ※1月20日~2月10日は14時~16時、2月17日は13時~16時

◆問合せ:吹田市社協ボランティアセンター☎06・6339・1254

夏のボランティア体験☆小学校4年生が活動しました!

8月22日(水)、小学校4年生が「子育て広場・こすもすの家」にボランティアに行きました(*^^)
「小さい子が好き」「兄弟がこすもすの家に来てた」ということで、参加してくれた2人

一緒に、水遊びをしたり
DSC00470_convert_20120822161152.jpg
虫を見たり
DSC00477_convert_20120822171254.jpg
ボールで遊んだり!!!
DSC00481_convert_20120822182945.jpg
普段は遊ぶ機会がないお姉ちゃんたちと遊べて、子どもたちもうれしそうでした(*^^*)

今回、夏休みを利用して、ボランティアに来てくれた2人に、「もう1日来てほしいなぁ♪」とスタッフさんボランティアの輪が、またひとつ広がりました(めぐ)

------------------------------------------------------------

○子育て広場「こすもすの家」(山田南30-18-301/℡06・6877・8734)
DSC00483_convert_20120822183118.jpg
 毎週月~金曜日(祝日除く)10時~16時/第1・3土曜日は14時まで。
 乳幼児さん・お父さん・お母さんを中心に地域の方が気軽に立ち寄れる場所になっています


今年の夏休みはボランティア♪

「夏のボランティア体験プログラム」、ひきつづき参加者募集中です(*^^*)
吹田市内の受け入れ施設・団体一覧(PDF)
この夏ボランティアを始めるチャンスです
「ちょっと興味があるな…」「やってみようかな…」と迷ったら、ぜひ一度ボランティアセンターまでお問い合わせください ☎(06)6339・1254


地区福祉委員会も受け入れを行っています♪

千一地区福祉委員会
・「いきいきサロン」
  8月22日の(水)10時30分~12時 千一地区集会所
・「子育てサロン」
  8月8日の(水)10時30分~12時 千一地区集会所

吹三地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月21日(火)9時30分~12時 吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷

山手地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月6日(月)9時45分~11時 総合福祉会館

山三地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月23日(木)10時~11時30分 亥の子谷コミュニティセンター

五月が丘地区福祉委員会
・「ふれあい茶話会」
  8月27日(月)13時30分~15時30分 東佐井寺地区公民館

佐井寺地区福祉委員会
・「子育てサロン」
  8月29日(水)10時30分~11時45分 佐井寺地区公民館
・「障がい児との交流活動」
  8月24日(金) 9時~16時30分 行き先未定(バスで出かけます)


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ