無題 - コピー

もも組さんとのお別れ会

千二地区福祉委員会は2月26日に千二小学校支援学級6年生とのお別れ会に参加し、子どもたちと交流しました。
まず、先日行われた発表会のDVDを皆で見ます

         NCM_1170 (263x350)

          その後、楽しく、交流!!

   NCM_1173 (263x350)
                 NCM_1172 (263x350)
                                NCM_1174 (263x350)

世代間交流や登校時の見守り活動に参加している委員さんも多く、『いつものおばちゃんや!今日は来てくれてありがとう』と、顔を覚えてくれている子どもたち。『またおはようの挨拶よろしく!』楽しい時間はあっという間でした

“6年生の皆さん!中学生になっても頑張ってね。またおばちゃんやおじちゃんをまちで見かけたら声かけてね!!”福祉委員さんの活躍は続きます

ようこそ♪


2月26日(木)に山三地区福祉委員会ワクワク子育てサロンがありました。

今日はサロンに能勢町社会福祉協議会、民生委員さん28名の皆さんが、視察研修に来て下さいました

たくさんのボランティアがどのように関わっているのか、どんな内容のサロンをしているのか知りたい!ということで、来られました。

始めに山三地区福祉委員長のあいさつがあり、子育てサロン担当者からサロンの様子が分かるDVDを見ながら説明をしました

P1070272 (250x188)  P1070275 (250x188)



その後は、実際にサロンに参加していただきました。
今日のプログラムは、
○ごあいさつの歌
○季節の歌
○親子体操(ワクワク動物園)
○おやつ
○初参加者の紹介
○紙芝居
○誕生会
○パラバルーン
○体操(エビカニクス)
○ごあいさつの歌
で行われ、能勢町の方々にも一緒に参加していただき、賑やかな時間を過ごしました

P1070278 (250x188)  P1070281 (250x188)


最後まで見学していただいた後、質疑応答の時間で
男性スタッフのエプロンがいい
能勢ではいつも同じ歌を歌っているので、季節に合わせた歌を取り入れたい
高校生などがお手伝いとして参加できる雰囲気がいい
おやつはアレルギーのある子に対してのフォローはどうしているのか
など、さまざまな質問や感想がありました

P1070282 (350x263)


能勢町の皆さんに手作りおもちゃのおみやげを持って帰っていただくことができました
お互いに実りのある機会になりました

山三地区福祉委員会でもブログの更新がされています
今回の活動をはじめ、地区福祉委員会活動などの紹介がされています
山三地区福祉委員会のブログはコチラ

安心と人が支え合うまちづくり 福祉のまちづくり山三

吹田市社協ブログのリンクにもあります(^^)/

能勢町社協の皆さま、吹田までお越しいただきありがとうございました
山三地区福祉委員会の皆さん、お疲れ様でした

焼き芋で心も体もほっかほか!


2月17日(火)に吹三地区の神境町自治会館にて子育てサロン「ちゃちゃ」が行われました

始まる前は小雨が降っていたのですが、日頃の行いが功を奏し、無事に雨は止みました
今回も約50組の親子が子育てサロンに参加しました

吹三地区福祉委員会の子育てサロンは男性スタッフが多いので、遊具の設置も焼き芋用の火起こしも、男性スタッフが主に担当されていました

吹三1

吹三2


参加者の皆さんでおいしく焼き芋をいただきました。
焼き加減も抜群!

吹三3


そのあとは部屋の中で、ボランティアさんによるお母さんのためのヨガや、今月お誕生日を迎える子のお祝いも行われました

吹三4


来月は、春から保育園に通ったり、引っ越してしまう親子のお別れ会「卒ちゃちゃ」です

大人も子どもも楽しく交流!吹六地区障がい者・児交流会


2月15日(日)に吹六地区の浜田町自治会館にて、障がい者・児交流会が行われました
福祉委員さん含めて、全員で19名が参加しました



まず始めにおひなさま作りをしました

吹六1

吹六2


折り紙で作った風船が体の部分になっています
難しい部分は福祉委員さんがお手伝いをしました。

完成したおひなさまは、作った人の顔にどことなく似ているような…

吹六3


それぞれ作ったおひなさまを机に飾って、昼食をいただきます
お料理の話、普段の学校の話など、お話に花が咲きました



昼食の後はビンゴゲーム!
参加者皆さんにくじを引いてもらいます
最後の1人がビンゴになるまで、わいわい盛り上がりました



最後に恒例の記念写真

吹六4


また来年、元気な姿でお会いしましょう!

一足早い♡おひな様

2月18日に佐井寺地区公民館で佐井寺地区福祉委員会主催の子育てサロンがありました。
なんとか雨が降らず、たくさんのお母さんと子どもたちが集まりました。

NCM_1135 (350x263)

3月のおひな様を手づくり
NCM_1134 (350x263)



いろいろなお顔ができました((笑)
NCM_1136 (350x263)

外は肌さむいですが、お部屋の中はあたたかな時間が流れます。
NCM_1131 (263x350)

次回は、3月18日水曜日10時30分からです。佐井寺地区の子育て中のお父さん、お母さん、ぜひ遊びに来てください!!

地区福祉委員会活動に関する説明会を開催しました


2月18日(水)に地区福祉委員会の委員長・役員などのみなさんにお集まりいただき、『地区福祉委員会活動に関する説明会』を開催しました。

この説明会では、地区福祉委員会活動を行っていくにあたっての助成金利用などについてのルールなどを、33地区で改めて確認することを目的に開催しました。

会長の挨拶で始まります。

説明会①


吹田市社会福祉協議会職員より、以下の内容について説明させていただきました。

①地域ふくし協力金(賛助会費)・共同募金・市からの助成金について
②小地域ネットワーク活動報告書について
③市民災害補償制度について
④福祉バスについて


事務的な内容で難しい話ではありましたが、みなさん熱心にお聞きいただいていました。

説明会②


説明終了後は質疑応答で地区のみなさんから質問をいただきました。

説明会③


各地区の担当CSWも、地区福祉委員会活動が円滑に行えるよう、今後も積極的に地区に出向いて応援します。
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした

月に一回のお楽しみ!吹六地区昼食会

2月12日(木)に内本町コミュニティセンターで吹六地区の昼食会が行われました。
寒い日が続いていましたが、この日は日差しが暖かく、いいお天気でした

来られた参加者に、福祉委員さんがお声かけします
「久しぶりやな~!」「こないだ、こんなことがあってね…」
お話好きな方が多く、始まる30分前にはすでに、参加者同士楽しそうにわいわいお話されていました

吹六1


今回は吹田マジック研究会の方をゲストに迎え、手品脳トレクイズを披露してもらいました

吹六2

吹六3

レコードがハンカチと同じ色に変わったり、空の紙袋からビンが出てきたり…
驚きの連続です

参加者も一緒に手品をしました。

吹六4

最後にはなんとか成功しました

その後はおまちかねの昼食です

吹六地区福祉委員会では、昨年11月からお弁当業者と相談してお弁当の内容を試行錯誤してきました。
なるべく予算に合わせて、かつ参加者の方に満足してもらえるように、工夫して注文しています

そんな甲斐もあって、
「今日のお弁当はいろいろなおかずが入ってて、おなかがいっぱい!」
「福祉委員さんの手作りのお吸い物があったかくて、毎回おいしいわぁ」
とみなさん喜んでおられました

HAPPY☆車いす体験

2月7日(土)に東山田地区公民館にて、「東山田HAPPY車いす体験」がありました
東山田地区福祉委員会が、人権協との共催で行いました。

初めに車いすの操作方法について、介護職員でもあるPTA会長より説明を受けます。

1 (350x263)


その後、3つのグループ(自走式車いす傾斜とスラローム走行アシスト付きの車いすで坂道走行)に分かれて体験しました
2 (250x188)  3 (250x188)


わずかな段差や傾斜なのに、思うように操作できない。
介助はしたが、乗ったことがなかったので、いい経験になりました。
子どもたちにも体験してほしい。」など、多くの感想があり、福祉について考えるきっかけになりました

4 (350x263)


体験終了後は、修了書が授与されました

5 (246x350)


地域住民の福祉体験は、東山田地区では初の試みだったので新鮮な取り組みでした
身近な地域の中で、福祉を想う機会を今後も増やしていきたいと思います

今日もにぎやか !!

 2月11日(水)。初の試みで祝日に子育てサロンを開催した千二地区福祉委員会
 福祉委員さんは参加者が少なかったら・・・とドキドキしながらこの日を迎えました。

 写真① (350x263)  
 かわいい飾り付けでお出迎え

 サロンが始まると 福祉委員さんの心配もどこへやら。期待していた父さんの参加もありました
 この日参加した親子10組中6組は初めての参加。新しい仲間を迎えて今日も歌声と笑い声が響きます。

写真② (350x263)

写真③ (350x263)

写真④ (350x263)  
普段は保育園に通うお姉ちゃんも参加

写真⑤ (350x263)  お片付けもみんなで

 地域の福祉委員さんが笑顔で迎えてくれる子育てサロン。初めての方も大歓迎です。

 3月は11日(水)10時から千二地区公民館で開催します。
写真⑥ (350x263)

豊一地区福祉委員会

豊一地区のいきいきサロン(お達者クラブ)は、歌体操や棒を使った軽体操をしたり、ハーモニカの演奏に合わせて唱歌などを歌ったりされています。歌体操では、「世界に一つだけの花」の曲に合わせて行い、皆さんリラックスしながら運動されています(^^)v

お達者①

お達者②

お達者体操

うた

最後には、皆でお茶菓子片手に歓談タイムがあり、各々の近況を話されたり、情報交換をされています☆この前は、「お正月どうでしたか~?」「食材買うなら○○が良いよ~」など、いろんな話題が上がっていました(^^)v

開催日時:第1月曜(月1回) 10:00~12:00
開催場所:豊一市民センター 1F


とても和気あいあいとした笑顔の多いサロンです♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ