無題 - コピー

👏子供用車いすが増えました👏

とても可愛らしい子ども用車椅子4台を、(株)ケーエスケー様より寄贈していただきました
今までは身体の小さいお子様にも、大きめの車いすの貸し出しを行っていましたが、小さいお子様にも身体にあった車いすの貸し出しができるようになりました
IMGP6977 4台 (400x216)

車いすの貸し出し以外にも、市内の各小学校、中学校での車いす体験授業など福祉教育で活用させていただきます
IMGP6978 (337x400)

~車いす貸出事業について~ 
一時的に車いすが必要な方を対象に無償で貸し出しを行っています。
貸し出し期間は最大3か月です。
ただし、介護保険などの公的制度で車いすのレンタルや給付が可能な方は、公的制度の優先をお願いします。

善意銀行事業


市民の皆さまからご寄付いただいた現金や物品をお預かりして、福祉施設や団体、援助を必要としている方へ『善意の橋渡し』を行っています。

現金寄付では、昨年度次のような事業を行いました。

◎市内の児童養護施設の子どもたちへのお年玉、日帰りバスツアーご招待
◎障がい者(児)の方の通所施設にてセラピードッグとのふれあい体験
◎火事などの災害に遭われた世帯へのお見舞い金
◎ボランティア活動の推進    など


今日は、皆さまからお寄せいただいた外貨を三井住友銀行にあるユニセフ外国コイン募金箱にお届けしてきたのでご報告します!!

この募金箱に集まった外貨を海外に郵送することでユニセフの活動資金となります。


①a

  
②a


 善意銀行事業では、今後も引き続き、皆さまのあたたかいご寄付をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします!

児童養護施設GWバスツアーでドリーム21へ

市内児童養護施設(弘済のぞみ・みらい園、松柏学園、常照園)の子どもたちと、東大阪市児童文化スポーツセンタードリーム21に行ってきました。

4月29日、小雨の中、元気一杯の子どもたちと一緒に、大型バス3台でドリーム21に到着
探検ひろばで、科学や人間や宇宙の不思議を楽しく体験したり、のびのび広場では遊具を使い体を思う存分動かしました。
お昼からは、プラネタリウムを観て、きれいな春の星空にうっとり

お友達や先生と楽しい時間を過ごすことができました 

来年はみんなとどこに行けるかな~(#^.^#)

1399006482895 GWバス

1399006276607 GW

◆児童養護施設GWバスツアーは、市民の皆様より善意銀行に寄付して頂きました寄付金を活用し実施しています。

ご協力ありがとうございました!~善意銀行事業~

平成25年度も善意銀行にたくさんの金品のご寄付とともに、温かいお気持ちをお寄せいただきありがとうございました

皆さんのご協力のおかげで、今年度もプルトップ800㎏(ドラム缶9本分に相当)以上を環公害防止連絡協議会に送付し、車椅子1台と交換してもらうことができました
善意銀行に集まったたくさんのプルトップは、月2回開かれているコミュニティサロン(=コミサロ)のメンバーさんが不要物を取り除き、丁寧に分別作業をして箱に詰めて発送作業をしてくださっています。
そこで、今回も届いた車いすの開封と『コミサロ3号』のシール貼りは、コミサロメンバーさんの手で行ってもらいました
早くも3代目となった『コミサロ号』は、新年度から車いす貸し出し事業や福祉教育で活躍予定です
写真①

写真②
26年度も善意銀行に寄せられたご寄付を基に様々な事業の実施を予定しています
今後とも温かいご支援・ご協力をお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いします!!

善意銀行事業 ~セラピードッグとふれあい体験 ~

1月28日に社会福祉法人コミュニティキャンパスにて
『セラピードッグとふれあい体験』を開催しました

準備段階から、日本レスキュー協会派遣のセラピードッグの到着をいまかいまかと心待ちにしていたコミュニティキャンパスの皆さん 参加者、スタッフ、ギャラリーでお部屋は満杯となり、なんと50名近くの方が今回のセラピードッグふれあい体験を楽しんでくれました

待ちに待ったセラピードッグの小型犬“ミワちゃん”、中型犬“ソラちゃん”、大型犬“ワクちゃん”と3人のセラピストさんが登場すると、「かわいい~」の声とともに皆さん頬が緩み、笑顔があふれます
ふれあいが始まると、あちらこちらで自然と記念撮影会の始まり

1_20140129085643861.jpg

最初は小型犬ミワちゃんにしか近づけない方もチラホラいましたが、キャッチボール、くじ引きなどのゲーム進行とともにソラちゃん、ワクちゃんの人気も急上昇

2_2014012908564410b.jpg
最後はみんなで記念撮影して、お土産の写真付カードをもらい、大好評のうちに終了
参加者の方からは「楽しかった!」、「また来て欲しい」といった嬉しい感想がたくさん聞けました。スタッフさんからも、「普段見たことのないような笑顔を見たわ~」といった声がでていました

善意銀行では、今回の『セラピードッグとのふれあい体験』以外にも、皆様からいただいたご寄付で様々な事業を企画し、市内の福祉施設や団体、援助を必要とする方に「善意の橋渡し」を行っています。今後も、あたたかいご寄付をお待ちしています

チョコレート☆Xmasケーキ☆お年玉☆今年もありがとうございました!!~善意銀行~ 

11月12日にオリムピア製菓様からチョコレートを4箱、12月24日に株式会社オシキリ様からクリスマスケーキを30個ご寄付いただきました

チョコレート、クリスマスケーキは、善意銀行を通じて、市内にある児童養護施設の子どもたちにお渡しをしています
どちらのご寄付も毎年恒例となっており、子どもたちは心待ちにして喜んでくれています!!
1 (350x263)

2 (350x262)
また、クリスマスケーキをお渡しするのに合わせて、今年度も善意銀行へ頂戴したご寄付を活用させていただきお年玉をお渡ししました皆様の温かいお気持ちが、子どもたちに一緒に届くといいなと思います

今年も皆様から、本当にたくさんのご寄付と温かいお気持ちを頂き、どうもありがとうございました来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も車いすをありがとう‼高野台中学校生徒会 車いす贈呈式♡♡♡

10月28日、高野台中学校の生徒会のみなさんが車いすの寄贈に来てくれました

この車いすは、生徒会のみなさんが高野台連合自治会の夏祭りで“ソースせんべい”を販売し、その売上金で購入してくださったものです一緒にお越しくださった高野台連合自治会清水会長から、生徒会のみなさんが売り子として一生懸命に声かけしてくれた様子をお聞きました
DSCN2203 (350x263)
生徒のみなさんの温かい思いのこもった車いすは、『高野台中学校生徒会号』として小中学校での福祉教育や、介護保険等の制度が利用できない吹田市民のみなさんへの貸出し等に大いに活用させていただきます‼
長く大切に使わせていただきますね

今年も、善意銀行へのご寄付をありがとうございます。

いよいよ小学校の夏休みも終了直前の8月23日(金)、「ボーイスカウト吹田4団カブ隊」所属のみなさんが、善意銀行現金、プルトップ、ペットボトルキャップ、使用済みの切手やプリペイドカードのご寄付を持ってきてくれました
H258232 (400x300)
暑い中、みんなで色々と集めてくれて、ありがとう
ご寄付いただいた金品は、大切に橋渡しさせてもらいますね

車を寄贈していただきました!!

アンダーツリー株式会社(代表取締役 木下春雄)様より車両1台の寄贈を受け、本日、吹社協にて立川会長から感謝状の贈呈を行いました。
IMG_5766 (350x262)

IMG_5767 (350x263)
今後、福祉教育をはじめ、社協の事業に大いに活用していく予定です。
長く大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

収集ボランティアにご協力ありがとうございます!!

暑い日が続いていますが、社協の事務所には毎日市民の皆さまから善意のプルトップやペットボトルキャップなどがたくさん届けられています
そんな中、今日はボーイスカウト吹田12団カブ隊の皆さんが10キロものプルトップを届けに来てくれました
採用 (350x263)

今年2月に2台目の車いすと交換していただいてからまだ5か月ですが、もうすでに3台目の車いす交換に向けて半分の重さの400㎏が集まっています
皆さん、今後ともご協力よろしくお願いします


《お願い》
・プルトップについて・・・プルトップを外す際には、ケガに十分ご注意下さい。

・ペットボトルキャップについて・・・お手数ですが収集前にさっと一度水洗いをしていただきますようお願いします。この時期は特に暑さも加わり、虫が寄ってきますのでご協力をお願いします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ