無題 - コピー

山一地区福祉委員会の活動を紹介します!子育てサロン&研修

10月18日(金)に山一地区公民館にて、のびのび子育てサロンを実施されました
この日の「のびのび」は、初めての参加者も多く、会場のお部屋が一杯になる程の大盛況
写真1
たくさんのおもちゃとスタッフの皆さんに見守られて、子ども達も元気いっぱい
写真2
そしてお楽しみのおやつタイムもあります♪
次回は、11月15日(金)10:30~ですみなさん、元気に「のびのび」に参加して下さいね☆


続いて、福祉委員研修を紹介します。

社会福祉協議会では福祉委員を対象に、さまざまな研修を企画・実施しておりますが、それ以外にも地区独自で福祉委員研修を行われている地区が、たくさんあります
山一地区では、10月21日(月)に総勢20名の福祉委員さんが、兵庫県丹波市の高齢者総合福祉施設の見学をされました
写真3
研修先である丹寿荘(特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホーム)は、丹波市で初めての特別養護老人ホームとして開設され、平成19年に現在の地(上竹田)に新築移転されたそうです
写真4
福祉委員のみなさんは、まずは施設長から施設概要について説明を伺い、4グループに分かれて施設見学をされました。見学後の質疑応答の際にも、具体的な地域との交流や課題などについて、積極的に質問されていました
また、行きのバスの車内でも、大阪府社会福祉協議会作成のDVDで、“社会福祉協議会や地区福祉委員会の取り組み”についても学習をされました

今日の研修を、これからの地域福祉活動に役立ててくださいね
福祉委員のみなさん、今日は一日、お疲れ様でした

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ