無題 - コピー

吹一小学校福祉教育☆地域のボランティアさんとともに

10月7日(月)、吹一小学校4年生47名の点字体験視覚障がい者のお話
点訳の会「円」にご協力いただきました。
3人の児童がボランティアさんを迎えにきてくれ、上手に部屋まで誘導してくれました
吹一小学校福祉教育 ① (170x250)
「点字って?」から始まり、実際に子ども達に触読をプロジェクターでみてもらったりしながら進んでいきました
吹一小学校福祉教育 ② (350x178)

吹一小学校福祉教育 ③ (350x152)
点字体験は、皆熱心で、あっという間に名刺ができあがり名刺を触読してもらうときは、名刺の場所まで手を添え「ここ」と教えているほほえましい場面もありました自然に寄り添うことができてることがすごいですね
吹一小学校福祉教育 ④ (350x197)

吹一小学校福祉教育 ⑤ (350x197)
最後に感想、質問コーナーでは、「真っ暗で何もみえないの?」「ごはんはどうして作っているの?」などたくさんの質問がでましたが、ボランティアさんがわかりやすく答えてくれたので、みんなうなずきながら納得し聞いていました視覚障がいの方との距離がちぢまってとても素敵な授業となりました
吹一小学校福祉教育 ⑥ (350x110)
ボランティアの皆さん、ありがとうございました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ