無題 - コピー

9/12 山手地区福祉委員会の「いきいきサロン」

この日のいきいきサロンは「介護予防の体操」と「文化祭に向けての折紙作り」です
40名ほどの参加者とスタッフで、会場の公民館は満杯
開始にあたっての佐竹委員長の挨拶では、これから地区福祉委員会で行う「見守り・声かけ訪問」についての説明も行われました

市の体育指導員の折居さんによる椅子に座ってできる介護予防体操では、「『よい姿勢をとること』は自然と筋肉トレーニングにつながっているんですよ。」ということで、まずはみんなで正しい姿勢を作ることからスタートその後、背筋を伸ばしたり、肩を動かしたり、腰を回したりと折居さんの軽妙なトークにつられて笑顔で運動が進みますでも、「ここらで一度休憩を入れますか?」との問いには、みんな「はい!」と即答です
1 (350x195)
休憩後は、頭の体操も加わり、左右バラバラの手の動きに「むずかしい~」の声も聞こえ始めます☆折居さんからは「笑顔を忘れずに」とアドバイスされますが、さらにハードルが上がり「もみじ」の歌をうたいながら左右バラバラの動きをする時には、皆さんのお顔も必死でしたね…
2 (350x175)
でも、終了後は「よかったわ~。」と言う声があちらこちらから聞こえてきました。お家でも、少しずつ続けていけるといいですね
 

みなさんで楽しく体を動かした後は、文化祭に向けての折紙の作品作りです
3 (350x263)

4 (350x171)
福祉委員さんに教えてもらいながら前回の秋・冬バージョンに続いて、今日は春の桜作り
5 (350x291)
細かい作業も多く、みなさん苦労しながらも根気良く取り組まれていました
次回は9/28(土)に続きが行われます完成に向けて、がんばってください

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ