無題 - コピー

点字作品づくりに取り組んでいます!片山中学校福祉教育

片山中学校では総合文化発表会に向けて、1年生の生徒さんによる「点字作品づくり」が行われています
6月の点字体験(福祉教育)を通して点字に興味を持った生徒さん40名が、点字の絵本とカレンダー作りに挑戦
今回も6月に続き、点訳グループ「あい」の皆さんご協力いただき、作品づくりを進めています

9/6(金)、第1回目の様子を紹介です

まずはおさらいも兼ねて、点字のルールを教えてもらいます
前よりたくさんのルールが出てきました 頑張って覚えましょうね
DSCF7686.jpg

今回はタックペーパーに点字を打ちます。普通の紙より少し硬いけど、練習では
皆さん上手に打てました
DSCF7694_20130909193824cd7.jpg

すぐに点字を打ち始めるのではなく、まずは「分かち書き」という作業から
初めて挑戦する「分かち書き」
DSCF7700.jpg
ルールに慣れていなくて、間違うこともしばしば
でも、「あい」の皆さんに丁寧に教えてもらって、なんとか完成です

次は9/13(金) この日はいよいよ点字を打っていきます
片山中学校の皆さん頑張って素敵な作品を完成させてくださいね

最後にこちらは、授業前に早くから集まって準備をされている「あい」の皆さん
DSCF7681.jpg
ご協力ありがとうございます そして、引き続きよろしくお願いします

福祉教育はたくさんのボランティアさんに支えられています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ