無題 - コピー

点字体験 -片山中学校福祉教育-

今回は「点訳グループ あい」の皆さんの協力を得て、6月13日、14日、21日の3日間で片山中学校の1年生の生徒さん全員に点字体験の福祉教育を行っています

13日、14日の2日間で、1組から5組までの皆さんが、実際に点字を体験しました
「点訳グループ あい」の皆さんから、点字の歴史や実際に五十音などの打ち方を教えてもらって、少し打ち方の練習をしたあとは、いよいよ自分のクラスと名前の入った名刺を作成!!

写真①

写真②

最後は、実際に視覚障がい者の方に点字で打った自分の名刺を触読で確認してもらいました
「うまく打ててますよ。」と言ってもらうと、生徒さんたちは一様に嬉しそうな笑顔を浮かべていました
写真③

点訳グループ「あい」の皆さん、暑い中どうもお疲れ様でした
次回は21日に残り2クラスを予定しています。引き続きよろしくお願いします

今回の授業をきっかけに、一人でも多く点字やボランティア活動などに関心をもってもらえるといいな~と思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ