無題 - コピー

「このまちに住み続けるために」西山田地区街並み点検

西山田地区福祉委員会は、今年度30周年を迎えられます
30周年行事として自分たちの住む街を再確認しようと街並み点検を企画されました

6月2日(日)いよいよ本番当日です
例年より早く梅雨入りし、雨が心配されましたが、みなさんの思いが届き、ひと安心
5コースに分かれて実際に歩いて点検します
福祉委員会、連合自治会・西山田小学校PTA・西山田中学校PTAの方々、吹田警察・茨木土木事務所・吹田市の職員の方々も一緒に歩いて下さいました
① (350x263)
普段歩いている道も、危険な箇所がたくさんあります
車イスを押して歩いてみると新しい発見が…。ベビーカーを押しての参加もあり、いろいろな目線で点検することができました
② (350x263)

③ (350x263)
約1時間かけて各コースを歩いた後は、報告会を行いました
「電信柱で視界がさえぎられ、見通しが悪く危険」
「溝ぶたがない、がたがたしていて危険」
「看板が危ない」など
たくさんの報告が出されました報告は取りまとめて、市に改善の要望書を提出します
④ (350x263)
西山田地区福祉委員会では、平成22年度に通学ルートの街並み点検をされましたが、大規模な点検は19年前の街並み点検以来、2回目です
自分たちの町をよく知り、よくしていきたい〟という、みなさんの思いを感じた取り組みでした
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ