無題 - コピー

子どもも大人も楽しい♪吹二地区「昔のくらし体験」

2月19日(火)、地域の皆さんと吹二小学校3年生の世代間交流が行われました
「昔のくらし体験」で、今回は「縄ない」と「七輪の火おこし」を教えてもらいました
IMG_0812 (350x263)
「昔は、わらをいろいろな事に使っていましたよ。」という説明の後、いよいよ「縄ない」です
IMG_0820 (350x263)
子供たちも真剣だんだん手つきもよくなります
「あっ!お米がついてる!」
IMG_0871 (350x263)
縄跳びや、大縄ができるくらいなが~い縄が完成しました


こちらは、「七輪の火おこし体験」
うまく火がついたら、おもちを焼きます
がちらつく中、七輪であたたまりながらおもちがふくらんでくると思わず…
「すご~い。」「おいしそう。」
IMG_0843 (350x263)
貴重な体験に、子どもたちも大人も時間を忘れるひとときとなりました
前日から、わら打ちをして準備してくださった福祉委員の皆さん、本当にありがとうございました(祥)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ