無題 - コピー

高野台地区の昼食会で・・・

今日は高野台地区福祉委員会の昼食会。

80名以上の参加者とスタッフで和やかな食事会となりました。
2013011612240000.jpg


食事会の後には、高野台小学校の校長先生、教頭先生のほか2人の先生によるミニコンサート。
2013011612570000.jpg


・・・だけでなく、今回の食事会にはチョットした「心配り」がありました。


そう、BOXティッシュ。
2013011612440000.jpg


これにはチョットした経緯が・・・。

高野台地区は高齢者が多く、坂道のある街。しかも古い団地にはエレベーターもありません。
地域でも遠方の方では、スーパーまで行くにも坂を数回上がったり下ったりして行くことも。
帰ってきたら、団地の階段が・・・。


そんな地域の課題を前に地区担当CSWは、福祉委員会に相談してみました。
・Boxティッシュ、トイレットペーパーなど軽くても、ほかの買い物と重なると、かさばるのでは?
・福祉委員会の活動場所は地域のほぼ中心。事前に福祉委員会が買って、活動時に買値と同額で販売したら?
・そしたら地域の遠方からスーパーまで行く人は、坂道の上り下りが少しは楽になるのでは?
・でも個別配送を利用している人もいるんじゃない?
・家族と同居なら不要?
・一度、必要なのか不要か、アンケートをとってみては?



・・・と、約数か月かけてCSWと福祉委員会で打ち合わせをしました。
そして「買い物支援」について、一人暮らし高齢者にアンケートを配付し、集計することに。

アンケート結果では60%以上の高齢者が「不要」との回答。
その中には「子どもが車で連れて行ってくれる」「子どもが買ってきてくれる」というホッコリする意見もありました。
しかし30%以上の方は「ぜひ利用したい」「とても助かる」という意見もありました。


助かる人がいるならやってみよう、失敗したら別の方法を考えよう、というポジティブな意見に背中を押され、今日の食事会を迎えたのです。


結果、用意したBoxティッシュは完売
「助かるわ~」「これで楽になった」との喜びの声もいただき、福祉委員もCSWもホッコリ

定期的な活動ではなく試験的な取り組みでしたが、あれだけ喜ばれたら・・・
再度検討しましょうね、高野台地区福祉委員会の皆さん!(T)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ