無題 - コピー

地域の子どもたちと♪山二地区「小学校5年生と収穫祭」

11月26日(月)、山二地区では、地域の高齢者の方が小学校に招待され、「収穫祭」に参加しました「収穫祭」は、山二地区福祉委員会の世代間交流活動のひとつです

まず、子どもたちが、音楽祭のために練習している歌と、米作り体験の発表をしてくれました

米作り体験は、「田植え」「稲かり」「バケツ稲・だっこく・精米」について発表ユーモアな発表に笑いが起こる場面もありました参加された方も、「近所の子がいるわ~!」と笑顔で見守っていました
IMG_2742_convert_20121126152019.jpg

次に、教室を移動し、「食事会」
子どもたちが収穫したお米でにぎったおにぎりをいただきました
IMG_2747_convert_20121126152050.jpg
IMG_2750_convert_20121126152121.jpg
お食事中は、自分の名前の由来や、昔の給食、学校での生活など、いろいろな話で盛り上がったようです

「会話がはずみ、明るく楽しい収穫祭になりますように。」と書かれた「手づくりプログラム」どおり、とても充実した「収穫祭」になりました(めぐ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ