無題 - コピー

佐井寺小学校で福祉教育

今日は、ボランティアセンター登録グループの『点訳グループあい』さんにご協力いただいて佐井寺小学校の子どもたちに、盲導犬ユーザーの方から「盲導犬と盲導犬ユーザー(使用者)の生活」についてお話をしていただきました。

佐井寺福祉教育2IMGP5167

盲導犬との出会いから様々なエピソードも交えて話してくださいました。
「街で盲導犬を見かけても盲導犬はお仕事中なので声を掛けたり触ったりせず、見守って下さい」と話されると、子どもたちは、しっかりとうなずいていました。

お話の後に14名の子どもたちが感じたこと、疑問に思ったことなどを質問してくれました!
盲導犬ユーザーの方も、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

佐井寺福祉教育1IMGP5163

子どもたちもいろんなことを感じてくれたのではないかと思います。街で盲導犬を見かけたら約束を思い出してね!(瞳)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ