無題 - コピー

佐竹台サロンが貝塚市社協福祉総会で事例発表

12月1日(火)に佐竹台地区福祉委員会の委員長、副委員長と貝塚市に行ってきました。今回は、貝塚市社協さんから、「佐竹台サロン」について社協福祉総会で発表してほしいとご依頼を頂いての講演でした。当日は、約240人の貝塚市の福祉委員をはじめ、ボランティア、地域の諸団体の方々などが集まり盛大に開催されました。

「佐竹台サロン」の発表は、第1部の式典後の第2部で行われました。

IMGP3159_convert_20091203173452.jpg

佐竹台地区の紹介に始まり、サロン活動が始まるまでの取り組み、サロンという居場所作りをきっかけに地域の中でどんなつながりが生まれたかなど、発表されたお二人の日頃のご尽力と地域に対する熱い思いが伝わるすばらしいお話でした。

その前に発表された貝塚市の2地区の実践報告も委員さんの地域に対する愛情が強く感じられるお話でした。

今回の発表のように、色々な方たちから関心を持っていただけることに感謝しながら、「佐竹台サロン」が地域からの孤立を防ぐつながり作りの場として発展し、他の地域にも孤立を防ぐ活動の一例としてつながっていけたらと、話しながら佐竹台に帰ってきました。(D)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ