無題 - コピー

福祉委員会の広報紙

吹田市社会福祉協議会で年4回発行している「すいた社協だより」は、市内の福祉委員会活動の様子やボランティアセンターの活動(各種講座の案内など)をお知らせし、住民皆さんに身近な助け合い活動へのご理解を、またボランティア活動へのお誘いをさせていただいています。
この「すいた社協だより」より、もっと地元密着(各小学校区ごと)で活動をより丁寧に、そして細かく紹介しているのが、各地区福祉委員会の広報紙です。


今日、西山田地区福祉委員会の広報紙「西山田福祉」の編集・レイアウト作業に地区担当CSWも一緒させていただきました。
今まで、西山田地区福祉委員会の広報紙は公民館の印刷機を借りて「手作り」でされていましたが、今年度より印刷業者へ依頼する事となったため、そのノウハウを知りたい、という相談です。

広報紙の発行は、「いきいきサロン」「子育てサロン」「ふれい昼食会」などの関わりに比べると地味ですが“縁の下の力持ち”の言葉通り、非常に大切な活動です。

内容(記事)は委員さんによって準備されており、地区担当のCSWは記事のレイアウト(編集作業)を一緒に考えて割り振り、印刷業者から仕上がる日程を逆算して校正作業の日程調整、といった詰めの作業をお手伝いさせていただきました。

CSWは、「困りごとを抱えた個人への支援」のみならず、福祉委員会の活動の中の「困った」についても全力でお手伝いさせていただきます。(T)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ