FC2ブログ
無題 - コピー

今できることを!

こんにちは。吹田市社会福祉協議会ボランティアセンターです!
新型コロナウイルス感染拡大防止で、現在も、さまざまなボランティア活動が延期や自粛になっています。ボランティアさんからも「ボランティア活動ができなくて家で過ごす時間が多くなって…」などのお声をお聞きしています。
そんな中、今できることの取り組みとして、ボランティア活動の一部をご紹介!

歌体操グループでは、家でも体を動かしてもらえるように、ネットで歌体操動画を配信されています。(参加希望者は、ボランティアセンターまで問い合せください!)
また、点訳グループや音訳グループでは、活動を通してお付き合いのある視覚障がいの方へ電話で「お元気ですか?」と声かけ(安否確認)をしてくださっています。
電話をしてくださったボランティアさんからは「久しぶりに話ができて嬉しい!」や「こんな風に電話してもらえると忘れられてないと感じられて嬉しいわ」「この状況で不安だったけど、電話をもらうと何か困った時に相談できる!と安心できた」との声をもらっているよ!などなどの声をいただいています。

今できることは限られているかもしれませんが、平時のつながりがあるからこそ、緊急事態でもいろんな形や工夫でつながり続けられる!と改めて感じています。

コロナが収まり、ボランティアセンターの主役であるボランティアの皆さんが、また活動を再開し、笑顔でお会いできる日を楽しみに、今できることを一緒に取り組みながら、乗り越えましょう!

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ