FC2ブログ
無題 - コピー

千里ニュータウンブロックの地域活動を紹介します②


千里ニュータウンブロックで行われた4・5月の活動を一部紹介します。
後半は、北千里地域!(古江台・藤白台・青山台)

①古江台地区
古江台市民ホールで、いきいきサロンが開催されました。
4月はCSWより、社協や包括の紹介、みんなで体操や歌を歌いました。5月は、吹田市高齢福祉室の方に、体操をしていただきました。楽しい時間を過ごしました!

②藤白台地区
藤白台市民ホールで、いきいきサロンが開催されました。
4月はみんなで折り紙をしました。5月は、健美操を体験しました。
(※健美操とは、健やかにイキイキと美しく自分自身を操る力を身につける体操です。身体のバランスを整え、血行も良くなります)
ゆっくりとした動きですが、身体が軽くなりました!気が付けば40分経っていました!!

③青山台地区
青山台市民ホールで、子育てサロン「ぽっかぽか」が開催されました。
新年度初めてということで、みんなで自己紹介。この日は『びりびりぱたぱた』を行いました。家では絶対にできない、子どもも楽しい、お父さん・お母さんもストレス発散!他にも盛りだくさんのプログラムがありました!

北千里



2回にわたり、千里ニュータウンブロック8地区を紹介させていただきました。

吹田市内には、33の地区福祉委員会があります。どの地区もいきいきサロンや子育てサロン、ふれあい昼食会、ティーサロンなどのサロン活動や日々の見守り・声かけ活動を通して、地域内での支え合いや繋がりづくりを行っています。また、吹田市社協には13名のCSW(生活・福祉の相談員)がおり、個別の相談に応じたり、地区福祉委員会の活動を応援しています。

お住まいの地区福祉委員会の活動を知りたい!参加したい!詳しく教えてほしい!など、お気軽に吹田市社会福祉協議会までお問合せください。


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ