無題 - コピー

高野台地区福祉委員会「世代間交流」

6月27日(火)、高野台地区福祉委員会の方々と高野台小学校3年生の子どもたちの交流がありました。

高野台小学校の総合学習の一環として取り組まれており、福祉委員の皆さんがゲストティーチャーとなり、「昔の暮らし」や「昔の高野台のまち」などについて、子どもたちからの質問に答えながら交流を図りました。

「昔の高野台小学校と今ではどう違うの?」

「え!!給食にごはんがなかったのー??」

「昔のトイレって和式しかなかったんや!」


など、子どもたちは興味津々で質問をしてとても盛り上がりました。福祉委員さんも子どもたちも、とても笑顔で話をされていました。

今しか知らない子どもたちにとって、生活スタイルの変化や自分たちのまちの発展などについて知る機会は貴重です。

ブログ掲載①

ブログ掲載②


また、「ふれあい昼食会」においても、高野台小学校の子どもたちが催しの披露に来てくれるなど、普段から交流する機会を多くもたれています。

このような世代を超えた交流を通して、子どもから高齢者までが仲良く挨拶のできるまちづくりにもつながると思います!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ