無題 - コピー

「地域のこれからを考える意見交流会」第7弾! 千新田地区

「地域のこれからを考える意見交流会」第7弾は千新田地区で開催されました

3月18日(土)に行われ、千里新田地区まちづくり協議会の皆さん、福祉委員会役員の皆さんの他、近隣施設、地域包括支援センターの職員さんにもご参加いただきました

まず、吹田市社協の広域型生活支援コーディネーターから「住みなれた地域で安心して暮らすために」というテーマでお話を聞いていただきましたこの先も千里新田のまちでいきいきと暮らせるために何が必要か、考えるきっかけになりました。

IMG_2361.jpg
その後は各グループに分かれて、
「今の、これからの高齢者の方の生活」「より多くの人の地域活動への参加を目指して」というテーマで意見交換を行いました。
IMG_3666.jpg
IMG_3663.jpg

「いきいきサロンへの参加が少ない。知り合いがいないので「参加しない」から、知り合いがいないので「参加する」への変換が必要」
「児童センターの活動への男性の参加が増えている。参加男性を地域活動に声掛けしていく仕掛けづくりが必要」
「施設として出来ることとして、認知症カフェをスタートする。施設が相談窓口になれたらと思う」
「高齢になると郵便物の管理ができにくくなる。もっとわかりやすい書類や文書にした方が良い」
など、日頃の活動や生活の中で感じていることや活動へのアイデアをたくさん出していただきました

そして、参加いただいた方からは、次のような感想をいただきました
「色んな話が出来ること、また聞けることは良いと思います」
「今回のテーマでも私の知らないこともたくさんお聞きできたのでよかったです。また地域の方がいろいろ考えておられることがわかってよかったです」
「いろいろなメンバーで話し合いたいと思いました」
「こどもたちと高齢者との交流ができる取り組みを考えていきたい」


皆さん、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました
また、このような意見交流の場が持てれば嬉しいです

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ