無題 - コピー

お母さんも健康に!津雲台子育てサロン『ひよっこクラブ』

津雲台地区福祉委員会では、毎月第2木曜日の10:00~11:30 津雲台市民ホールで、子育て中のお母さんが孤立しないために仲間作りや、子どもたちが楽しく遊べる場として、子育てサロン『ひよっこクラブ』を開催しています。

ぽわ~ん(←担当の福祉委員さんの言葉です♪)とした雰囲気の中、おかあさんたちがゆっくりお話しをしたり、子どもたちがのびのびと遊べる場となっています。遊んだあとは福祉委員さんの読み聞かせや手遊び、あやめ保育園の保育士さんによる、ふれあい遊びや、福祉委員さんによるお誕生日のお祝いがあります。

津雲台①
津雲台②

また、年に2~3回は保健センターから、子どもの口腔ケアや栄養、発達についてお話しをいただき、お母さんたちに学んでいただく機会を設けています。
今回は「お母さんの健康について」というテーマで保健センターの保健師さんより、女性ホルモン、骨粗しょう症、子宮頸がん、乳がんのお話しをしていただきました。

「お母さんたちはどうしても子どものことばかり気にしてしまい、ご自身の健康については後回しになりがちですが、お母さんが健康でなければ子育ても元気にできない!お母さんにもご自身のことについて考えてもらいたい!」
という福祉委員さんの想いから、初めて実現しました。

30分ほどお話しをいただき、お母さんたちは熱心にお話しを聞かれていました。最後には実際に乳房のモデルを触ってしこりなど確認をしました。

津雲台③
津雲台④

参加者みんなで、女性の健康について少し考える時間となりました



子育てサロンの運営については、地区によって様々な工夫をされております。
お住まいの地域の子育てサロンについては子育て仲間づくり情報きらきらをご覧ください



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ