無題 - コピー

吹二地区福祉委員会管外研修


平成28年10月21日(金)吹二地区福祉委員会の管外研修が行われました
吹田市役所に集合し、京都市にある「京あんしんこども館」にて研修を行いました
京あんしんこども館では、子どもの周りに潜んでいる危険や、事故や怪我を防止する方法について学びました。

 IMG_1289 - コピー

こちらでは子どもの視界の狭さを体験しています。
大人の視界は約150度ほど見えているそうですが、子どもの視界はなんと90度ほどしか見えていないそうです
「家から外に出るときは、飛び出さないで一旦止まる」ということを教えてあげることが大切だそうです

 IMG_1290 - コピー

外だけでなく、家の中にも危険はたくさんあるそうです。
包丁が入った引き出しを開けてみたり、コンセントに指や棒を差し込んだり、電池やボタンを口に入れたり…
家の中には意識しないと気づかない危険個所がたくさんありました
その対策として、引き出しや窓が簡単に開かない安全グッズやお子さんがけがをしないためのヒントを教えていただきました

 IMG_1298 - コピー

研修後は昼食をとり、昼食会場横の日本庭園を散策し、二条城の見学をして吹田に帰ってきました。
まだ紅葉の時期ではありませんでしたが、お天気にも恵まれ無事に研修を終えました
今回の研修では、地区福祉委員会活動や、家庭での生活にも役立つ知識がたくさん学べました
吹二地区福祉委員会の皆さま、研修お疲れ様でした

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ