無題 - コピー

江坂大池小学校福祉教育


平成28年10月11日(火)、江坂大池小学校で福祉教育の授業が行われました
今回は、3年生を対象に「聴覚障がいの方のお話」として、吹田市聴言障害者協会の方、手話通訳ボランティアの方にご協力を頂き、授業を行いました

 IMG_1191.jpg

手話で「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」など挨拶の練習をしました

 IMG_1199.jpg

ボランティアさんへの質問の時間には、手を挙げてたくさん質問をしてくれました!
「テレビは見ますか?」「朝どうやって起きていますか?」「手話ができない人とどうやってお話ししますか?」などなど、疑問を投げかけてくれました
「テレビは字幕が出るように設定して見ています。」「アラームの音は聞こえないけれど、振動で起こしてくれる便利な機能があります。」「手話ができない人とは筆談で話します。」と丁寧に説明してくださいました

 IMG_1201.jpg

授業が終わってもボランティアさんのところに集まって、楽しそうにお話ししたり質問したりしていました
習いたての手話を使ってコミュニケーションをとっている子もいました
今日の授業で学んだことを忘れずに、まちで困っている人を見かけたら優しく声をかけられるようになっていただけるといいですね
ご協力いただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ