無題 - コピー

ついに最終回!高校生防災セミナー

今年度、3回連続セミナーとして取り組んだ「高校生防災セミナー」8月27日(土)に最終回となる第3回目を実施しました

この日は、1、2回目で学んだことの確認と整理をすると共に、
改めて自分たちには何ができるかを考えてもらう時間となりまし。

【前半】1・2回目のセミナーで学んだこと、感じたことを共有しよう!
それぞれの回で、学んだこと、印象に残ったことなどを当時記入してもらった感想を
見ながら個々に書き出してもらいました。記入後は一人ひとり、発表してもらい、みんなで学んだことや想いを整理しながら、共有しました。

高校生の意見(抜粋)
■災害の恐ろしさや被害について
・津波のおそろしさが印象的だった
・想定されているよりも何倍も大きな被害が起こりうることを知った
■復興へのあゆみについて
・5年たってもまだ復興が進んでいない部分もあった
・皆さんがつらい体験を乗り越えようとされているのが分かった
■減災・防災について
・住んでいる所や学校があるところのハザードマップを見ようと思った
・100円ショップで防災グッズが売っていることを知れた

【後半】「実行目標」を立てよう!
グループに分かれて、防災、減災のために具体的にできること、として「実行目標」を立ててもらいました。
それぞれのグループで、3つのテーマについてそれぞれ意見を出し合いお互いに発表してもらいました。
20160827_153524_784.jpg

20160827_152045_133.jpg


実行目標(抜粋)
■人とのつながりに関して
・地域の行事に積極的に参加する
・まずは近所の方へのあいさつから始める
・自治会や子ども会と避難訓練を実施する
■物の準備に関して
・家族と一緒に防災リュックを準備する
・地域の方と長期保存食を準備しておく
■場所の確認に関して
・家族と一緒に避難場所を確認する(3か所くらい)
・地域の大人たちとハザードマップを更新する

IMG_3154.jpg

20160827_154653_196.jpg

高校生の皆さんと、防災、減災について真剣に考える機会となり大変充実した時間になりました。この新たなつながりを大切に、これからも地域のさまざまな方々と活動に取り組んでいきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ