無題 - コピー

すいこれ in 高野台小学校

平成28年2月1日(月)、高野台小学校の5年生と『すいこれin高野台小学校』を実施しました

『すいこれ』とは・・・ す い た の こ れ か ら を考える の略です。
「吹田がこんなまちになればいいな」ということをみんなで考えていく場です。

「すいこれ」に関するブログはこちら

高野台すいこれ③

高野台すいこれ①


高野台小学校では、1月29日(金)に車いす体験とアイマスク体験を実施しました。今日はその振り返りも兼ねています。体験の時にも来ていただいた高野台地区福祉委員会のみなさんと一緒に、子どもたちの意見を聞かせていただきました。



6つの班に分かれてのグループワーク...
模造紙と付箋をつかって、吹田のまちを良くするために『自分たちにできること』『大人に期待すること』についてみんなで意見を出し合って考えました。グループワークははじめての子どもたちが多いようですが、高野台地区福祉委員会のみなさんにも見守られ、司会と記録、発表者も決めてしっかりと意見交換ができていました!

高野台すいこれ②


緊張の発表コーナー。自分たちのグループでまとめたことを発表することは難しいですが、みなさんしっかりとグループの意見を発表し、クラス全体で共有できました

子どもたちからは、「自分たちでできることはこれからもやりたい」「今日考えたことを10年後20年後私たちが生かせたらいいなと思いました」「出た意見が実現すればいいな」「地域について考えることができた」といった感想がありました。

高野台地区福祉委員会のみなさんからは、「大人が考えている以上にしっかりとした意見に驚きました」「吹田のことをしっかりと考えていると思いました」という感想がありました。

高野台すいこれ④


吹田市社協では、未来ある子どもたちや、吹田に住むみなさんの意見をたくさん聞きながら、これからも誰もが安心して暮らせるまちづくりをみなさんと一緒にすすめていきます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ