無題 - コピー

昔あそびをしよう♪

急に寒くなりましたが、皆さま風邪はひいていませんか?

1月13日、古江台地区では世代間交流が行われ、寒さも吹っ飛ばすような元気な声が響きました!
古江台幼稚園は、現在建て変え工事中のため、古江台小学校に移転中ですので、小学校の多目的室と教室を使って行われました。

古江台の福祉委員会と地域の方から、昔の遊びをたくさん教えていただきました
こま回し、すごろく、あやとり、カルタ、百人一首、トンボ作り、風車作り、動物の鳴き声が鳴るおもちゃ作り…等。

古江台世代間①

古江台世代間②


トンボ、風車、動物の鳴き声に聞こえるおもちゃは、作った後はお土産になるので、子どもたちも大喜び。外に出て遊んでいました!

古江台世代間③


子どもたちからは
「風車が回ってうれしかった」「いっぱい遊べてうれしかった」「一緒に遊べて楽しかった」「みんなと遊べて楽しかった」といった感想がありました。


最後は一人ひとりと握手をして帰りました!
古江台世代間④



交流だけで終わらずに、日ごろから地域の中で繋がりを持てると良いですね♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ