無題 - コピー

竹見台地区福祉委員会の活動紹介

竹見台地区福祉委員会では、11月にさまざまな活動を実施されましたので紹介します!

まずは世代間交流です
11月6日に、千里たけみ小学校の1年生と一緒に、チューリップの球根植えを行いました

1_20151126163737290.jpg


各自の植木鉢に、石を敷いて、土を入れ、球根を入れて、水やり。
福祉委員さんに教えてもらいながら、子どもたちはうれしそうに作業していました。

2_20151126163738e99.jpg


春になったら、どんな色のチューリップが咲くのか今から楽しみです
元気いっぱいの子どもたちと地域のみなさんは、笑顔で会話しながら楽しく交流

3_2015112616374009e.jpg

もう、すっかり顔なじみです。地域で出会ったら、元気にあいさつしてね~


続いて、竹見台市民ホールで実施しているいきいきサロンです
11月20日のサロンでは、折り紙でポインセチアのお花づくり
この折り紙の折り方を教えてくださったのは、なんと参加者の方だそうです

4_201511261637412f5.jpg

「わー、難しいわ~」
「これでいいのかな?この折り方で、あってる?」
福祉委員さんと一緒に、賑やかに折り紙を楽しまれていました。
お花の折り紙の続きは、また次回のサロンで!
折り紙の後は、新しく担当になったCSWと一緒に、みんなで元気に体操

5_20151126163743840.jpg

手遊びやグーパー体操などで、心も体もほぐれました


最後は、ふれあい昼食会です。
11月22日に市民ホールで実施しました。

6_201511261637556f5.jpg

カキフライ、ふろふき大根、ポテトサラダ、豚汁を、福祉委員さんが手作りされて、参加者の皆さんに振る舞われました

7_20151126163757129.jpg

美味しいお料理をいただきながら、たくさんおしゃべりをして、皆さん笑顔に

8_201511261637582f2.jpg

竹見台地区福祉委員会では、このような世代間交流事業やいきいきサロン、ふれあい昼食会などの活動をとおして、地域住民同士の仲間づくり・交流のきっかけとなるよう熱心に取り組まれています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ