無題 - コピー

地域福祉活動体験実習

吹田市地域福祉計画の推進の一環で吹田市職員の方々が、地区福祉委員会活動に参加・見学をする企画が実施されていました。
昨晩、地域福祉計画の作業部会があり、体験された職員の報告書(案)が示されました。
今回市職員が10月11月の間に「いきいきサロン」「子育てサロン」を体験され方は若手を中心に28名で、研修後のアンケートでは、

「今回の体験実習で、初めて福祉委員さんの活動を知りました。ボランティアでこのような活動に取り組まれている福祉委員の方たちは素晴らしいと思います。今後も活動が広まると良いと思います。」
「スタッフの方の努力や創意工夫によって、いきいきサロンや子育てサロンが、その地域にあった交流の場になっていることを感じました。和やかな雰囲気で、地域内でのネットワークづくりに貢献している活動だと感じました。」
「サロンの運営が非常にスムーズだと感じた。スタッフは皆、気概に満ちており、いきいきとした雰囲気がつくられていた。地域のサロンは若い親たちの安心感を与え、また小さな子どもたちを温かく見守り、育てていくのだと思う。こうした活動を行政が様々な形でサポートしていくのだなあ、と思った。」
などの意見がありました。

当会としても頑張っている地区福祉委員会に共感する市職員が増えるのは心強く思っており、その為の協力は惜しまないつもりでいます。(R)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ