無題 - コピー

祝・10周年!吹三地区子育てサロン『ちゃちゃ』


6月16日(火)に浜屋敷にて、吹三地区子育てサロン「ちゃちゃ」が行われました。
「ちゃちゃ」は今年で10周年を迎えます
今回は10周年記念イベントとして、福祉委員さんが催しを準備してくださっていました

1_20150618182817377.jpg

2


曇り空の中、0歳~就園前の約50組の親子が集まってくださりました。
まずは、「ちゃちゃ」恒例のバナナ体操
そのあと親子の手遊び

3_20150618182813712.jpg


お母さんがくすぐると、子どもたちの楽しそうな笑い声がきゃっきゃっと響きます

そして、本日のスペシャルゲスト、ボランティアグループ「笑楽の会」の西村さんの登場です
腹話術でおさるさん、わんちゃん、いちこちゃんが、かわるがわるみんなの前に登場しました

4_20150618182814b77.jpg


最初はびっくりしていた子どもたちも、一人の子がなでなですると、ほかの子どもたちも集まってきて次々になでなでしてくれました。

5_20150618182816900.jpg


コミカルな人形の動きに、子どもたちだけでなくお母さんもボランティアさんも楽しんでおられるようでした

腹話術を一通り楽しんでもらった後は、お母さんのためのプチヨガ教室。
ボランティアさんから、上半身・肩甲骨をほぐすヨガを教えていただきました

そして今月がお誕生日の子どもたちをお祝い。
写真をお渡しします

おもちゃの片づけをして、最後はさようならのあいさつ。

親子が帰り、片づけが終わったあとに福祉委員さん・ボランティアさん・地域担当保育士で今日の活動の報告会をしました

「この10年間で少しずつ地域に定着し、今では親子合わせて100人を超す参加者が集まってもらえるようになった」
「10年でおもちゃの数が増え、どんどん活動内容が充実してきた」
と、それぞれ思いを述べられました

今参加している子どもたちが大きくなった時に、子育てサロンで出会った友達と一緒に、自分の子どもを連れてこられるような、息の長いサロンであれたらいいなと思いました。

福祉委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、10年間ありがとうございました
これからも吹田市社協は「ちゃちゃ」を始め、各地区福祉委員会の活動を応援していきます!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ