無題 - コピー

千三地区のいきいきサロンを紹介!

地区福祉委員会では、高齢者の皆さんの集いの場として「いきいきサロン」を開催しています
あまり遠くまで出かけるのは大変…と言う方もいる中、千三地区では複数の場所でいきいきサロンを開き、より身近な場所で集えるように活動を行っています

今回は千三地区福祉委員会のいきいきサロンを3つ紹介します。

ひとつめは、「サロンド千里山」
千里山会館で月に2回行われています。
この日は折り紙でブックマーカーや小箱を作りました!
sarondo2.jpg
後半はみんなで合唱 季節の曲がいっぱいです
歌体操やゲームをして楽しむ時もあります
sarondo3.jpg sarondo1.jpg

つづいて、ふたつ目は「緑ヶ丘のサロン」
千里山西デイサービスセンター2階のお部屋を借りて月2回行っています。
月に1回は思いっきり歌を唄う「歌おう会」
もう1回は、みんなで手芸などを楽しむ「手作りサロン」として開かれています
こちらは歌おう会の様子懐かしい歌からちょっとめずらしい歌まで、みんなで思いっきり歌うって楽しいですね
おしゃべりも弾みます
midori1.jpg midori3.jpg
「手作りサロン」はお昼を挟んで行われているため、各自でお弁当を持ち寄って一緒に食べています手作りのお弁当、どれもおいしそうですね
midori4.jpg

三つ目は、千里山西市営住宅での「おしゃべりサロン」
月に一度行われ、季節感のある飾り作りなど様々な内容を取り入れ楽しく過ごしています
おしゃべりサロン②
この日は折り紙やあやとりなど記憶の糸をたどりながら懐かしい遊びを楽しみました
おしゃべりサロン①
「おしゃべりサロン」の名前の通り、地域の情報交換など話がどんどん弾みます
素敵な笑顔で福祉委員さんが迎えて下っています

●千三地区いきいきサロン●
「サロンド千里山」 毎月第2水曜と第4木曜の10:00~12:00  千里山会館
「緑ヶ丘歌おう会」
 毎月第3火曜の14:00~16:00 千里山西デイサービスセンター2階
「緑ヶ丘手作りサロン」 
毎月第1金曜の10:00~15:00 千里山西デイサービスセンター2階
「おしゃべりサロン」 毎月第3木曜の13:30~16:30 千里山西市営住宅集会所


今回ご紹介した以外にも、地区内で取り組まれているサロンがあります。それぞれ参加者の皆さんもボランティアの皆さんも一緒に楽しめるよう、個性豊かに活動しています

千三地区にお住いの皆さん、ぜひ参加してみてくださいね
お近くのサロンへの参加も、ちょっと足を延ばしての参加もお待ちしています



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ