無題 - コピー

地域で子育て!佐井寺地区「子育てサロン」

地区福祉委員会の「子育てサロン」子育て中の皆さんの仲間作り・情報交換の場として、地域のボランティアの方々に支えられ行われています
その「子育てサロン」が市報すいた7月号で紹介されることになり
5/20(水)に行われた佐井寺地区福祉委員会の子育てサロンで、取材をさせていただきました

会場の佐井寺地区公民館はこの日もお母さんとお子さんでとっても賑やかに
南ヶ丘保育園の先生にも協力していただき、まずはうた遊び
2_20150520165526ce9.jpg 3_2015052016552742a.jpg
つづいて福祉委員さんが紙芝居を読んでくれました
1_20150520165525fc6.jpg 4 (2)
自由時間にはたくさんのおもちゃで遊んだりお話したりと、お子さんもお母さんもゆっくりと楽しく過ごしていました

参加されている皆さんにお話を聞きました

最近引っ越して来たというお母さん
「幼稚園に入るまでに、こんな風に過ごせる場所があって嬉しいです」「地域のボランティアさんも一緒に参加されていていい雰囲気ですね」と話されていました
5_20150520165530f73.jpg

こちらは福祉委員さん
いつも笑顔で参加者の皆さんをお出迎えされています
「同じ地域の住民として、地域でお子さんを一緒に育てていきたいと思っています」「ここならみんな一人ぼっちにならず、お友だちもできます。みんないつも楽しそうに過ごしてくれています」
6_20150520170009495.jpg
南ヶ丘保育園の先生にもお話をお聞きしました
「子育てサロンはお母さん達にとって大切な場所だと思います。保育園も地域開放行事などを行っているので、子育て中の方だけでなく妊婦さんにもぜひ参加してほしいと思います」

福祉委員さんも保育園の先生も子育てを応援しています
子育て中の皆さんぜひお近くの子育てサロンに参加してみてくださいね

吹田市内では現在、36の子育てサロンがあります。各子育てサロンの情報は、平成27年(2015年)度版すいた子育て仲間づくり情報『きらきら吹田市の「すくすく子育てナビ」でチェックしてみてくださいね。

ちなみに…
こちらは佐井寺地区福祉委員会の子育てサロンが終わった後の様子
福祉委員さんが、床に敷いているマットを天日干し
9 10.jpg
参加者の皆さんに気持ちよく過ごしてもらえるように、いろいろな気配りをしてくださっています
次回も福祉委員さんが笑顔でお待ちしています


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ