無題 - コピー

ようこそ♪


2月26日(木)に山三地区福祉委員会ワクワク子育てサロンがありました。

今日はサロンに能勢町社会福祉協議会、民生委員さん28名の皆さんが、視察研修に来て下さいました

たくさんのボランティアがどのように関わっているのか、どんな内容のサロンをしているのか知りたい!ということで、来られました。

始めに山三地区福祉委員長のあいさつがあり、子育てサロン担当者からサロンの様子が分かるDVDを見ながら説明をしました

P1070272 (250x188)  P1070275 (250x188)



その後は、実際にサロンに参加していただきました。
今日のプログラムは、
○ごあいさつの歌
○季節の歌
○親子体操(ワクワク動物園)
○おやつ
○初参加者の紹介
○紙芝居
○誕生会
○パラバルーン
○体操(エビカニクス)
○ごあいさつの歌
で行われ、能勢町の方々にも一緒に参加していただき、賑やかな時間を過ごしました

P1070278 (250x188)  P1070281 (250x188)


最後まで見学していただいた後、質疑応答の時間で
男性スタッフのエプロンがいい
能勢ではいつも同じ歌を歌っているので、季節に合わせた歌を取り入れたい
高校生などがお手伝いとして参加できる雰囲気がいい
おやつはアレルギーのある子に対してのフォローはどうしているのか
など、さまざまな質問や感想がありました

P1070282 (350x263)


能勢町の皆さんに手作りおもちゃのおみやげを持って帰っていただくことができました
お互いに実りのある機会になりました

山三地区福祉委員会でもブログの更新がされています
今回の活動をはじめ、地区福祉委員会活動などの紹介がされています
山三地区福祉委員会のブログはコチラ

安心と人が支え合うまちづくり 福祉のまちづくり山三

吹田市社協ブログのリンクにもあります(^^)/

能勢町社協の皆さま、吹田までお越しいただきありがとうございました
山三地区福祉委員会の皆さん、お疲れ様でした

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ