無題 - コピー

小学校で開催!すいこれ!

1月19日(月)に西山田小学校で「すいたのこれからを考える」意見交流会を開催しました

すいこれは、吹田市社協が第3次地域福祉活動計画(平成27年度~平成31年度)づくりの一環として実施している意見交流会です

小学校での開催は西山田小学校5年生が初めてです
5年1組のみなさんに“吹田がこんなまちになったらいいな、こんなことができるかな”をテーマに話し合っていただきました。

まずは大阪教育大学新崎先生からのお話です
未来を語ろう、住みよいまちになるために、私たちができることをテーマに、福祉って何だろう?バリアフリーって?ボランティアって?相手を思いやることなどを伝えていただきました。

① (350x263)


その後、各班に分かれてグループワークをしました。「笑顔あふれるまちになってほしい」「ボール遊びなど遊べるところを増やす」「地域の人とふれあえる行事がほしい」などいろんな意見がでました
そしてグループワークには、西山田地区福祉委員会のみなさんにも協力していただきました。生徒さんと一緒に話し合い、見守っていただきました。

② (350x263)


生徒さんから「いろいろなことを楽しく学ぶことができた」「ボランティアができる人になりたい。」「あいさつや声かけをしようと思いました。」などたくさんの感想がありました

これをきっかけに福祉に関心をもってくれるとうれしいですね

そして今回のすいこれの意見も吹田市社会福祉協議会の第3次活動計画に活かしていきたいと思います

西山田小学校5年生のみなさん、西山田地区福祉委員会のみなさんありがとうございました

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ