無題 - コピー

『福祉教育』 in 吹田南小学校

11月25日(火)、26日(水)の2日間福祉教育吹田南小学校に伺いました!!

学校から社協に身体障がいの方の講話依頼があり、吹田市在住の山出光文氏に依頼したところ、快くお引き受け頂きました♪

今年は、1.2年生、3.4年生、5.6年生の3グループに分かれて全学年で実施しました!

山出氏


山出さんは「障がいがあるからやれないと諦めるのではなく、何でもできると思っている。」と言われていました。また、「地域の中で困っている障がい者を見かけたら、勇気を振り絞って声をかけてあげて下さい。」と子供たちに伝えていました。

子供たちからの質問では、「障がいがあって困ることは何ですか?」や「つらかったことは何ですか?」、「着替えはどうやってするのですか?」など、たーくさんの質問がありました!!

みんな元気で素直だなーと思いました!(^^)!

その元気さと人懐っこさを生かし、今回の学びを是非地域で活かしてもらいたいです!!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ