無題 - コピー

みんなでくっつきました!すいこれカフェin亥の子谷

吹田市社会福祉協議会では、「誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり」をすすめるために、第3次地域福祉活動計画(平成27年度~平成31年度)づくりに取り組んでいます
その計画づくりの一環として、これまでに各地区福祉委員会や各団体の皆さんとの懇談会を実施してきました
そして今回は新たに、市内で活動されている団体の皆さんの声を聞かせていただくために「すいこれカフェ(吹田のこれからを考えるカフェ)」を開催しました

「すいこれカフェ」第一弾は11月19日(水)、亥の子谷コミュニティセンターで実施。
この日は計24団体・41名の方にご参加いただき、ワールドカフェと言う形式でおこないました。
まずは、計画の策定委員会委員長である大阪教育大学の新崎先生からワールドカフェの説明がありました
DSC00362.jpg IMGP8130.jpg

このカフェの目的は3つ!
①顔の見える関係を広げること②想いを語り合うこと③つながって元気になること
説明の後には、いよいよカフェのオープンです
各テーブルでは、和やかな雰囲気の中、参加者の方が日頃取り組んでいることや活動の中で感じていること、これから取り組んでみたいことなどなど、積極的に意見交換や交流がされていました
DSC00376.jpg DSC00370_20141120101035a63.jpg
IMGP8080.jpg IMGP8123_20141120101036e33.jpg
「どうやって協力してくれる人を集めているんですか」
「その取り組み素敵ですね!」
どのテーブルも参加者の皆さん同士、話が盛り上がり、新たなつながりや気づきが生まれる場となりました
テーブルごとに出た意見の発表もしていただき、よりたくさんの意見をみんなで共有することができました
皆さん、ご参加ありがとうございました

ちなみに…カフェの参加者には記念品として、スティックのりと市内の障がい者施設でつくられたクッキーをお渡ししました。スティックのりには「みんなでくっつこう!」と言うメッセージが込められています
DSCF0761_201411211212185f5.jpg

「すいこれカフェ」第2弾は11月29日(土)内本町コミュニティセンターで開催します
第2弾もみんなで楽しくくっつける場にしたいと思います

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ