無題 - コピー

衛生講習会

6月27日、総合福祉会館にて衛生講習会が行われました

各地区福祉委員会で昼食会・配食サービスなどの活動に関わっている、地区福祉委員さんを対象に参加を募ったところ…
31地区66名の方が参加されました



第一部「食中毒の予防について」

講師に吹田保健所衛生課段輝高氏をお招きしました。
衛生①

これから夏に向けて気をつけないといけない食中毒についての講義です

食材に適切な処理をすることで、食中毒を予防することが出来ます。
グラフや図で分かりやすくお話ししていただきました。
衛生②

手洗いの方法も詳しく教えていただきました
丁寧に洗っているつもりでも、意外と洗い残しってあるんですね
普段の活動にすぐ活かせそうです。



第二部「井戸端会議」

各地区の取り組みをテーブルごとのテーマに分かれて、井戸端会議風に意見交換していただきました

手作りメニュー班
衛生③ 衛生④


お弁当昼食会班
衛生⑤


レクリエーション班
衛生⑥ 衛生⑦


配食サービス班
衛生⑧


管外バスツアー班
衛生⑨


担い手・衛生管理班
衛生⑩


福祉活動いろいろ班
衛生⑪


それぞれのテーブルで活発に意見交換がされていました

地区によって取り組み方が異なっているので、とても参考になります。
井戸端会議を通して感じたことを、今後の地区福祉委員会活動に活かしてもらえれば、と思います

ご参加いただきました地区福祉委員の皆様、お疲れ様でした。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ