無題 - コピー

中学校の皆さんと一緒に♪

社会福祉協議会では、地域のボランティアさんと一緒に、市内の小中学校でおこなわれる福祉教育のお手伝いをしています
内容は車いす体験、アイマスク体験や障がいを持つ方のお話などなど…
子ども達に「誰もが住みやすいまち」や「ふくし」について関心を持つ
きっかけの一つを作るお手伝いをしています

今月も各学校で福祉教育が行われています

こちらは6/16に第二中学校で行われた、視覚障がいがある方のお話です。
ボランティアグループ「点訳の会円(まどか)」の方々にご協力いただき、お話をきかせていただきました
日頃の生活のことから職業訓練に取り組んでいるお話に加え、生徒さん・先生も一緒になって洗濯物たたみやきゅうりの輪切りにもチャレンジしました
「競争ではないですから」と言いながらも、「負けるわけにはいかない!」とみんな必死に
周りからの声援もあり、ボランティアさん、生徒さん、先生みんなで一緒に盛り上がりました
DSCF9913.jpg

DSCF9906_20140617202350830.jpg


質問の時間には「どんな時に手助けがあれば助かりますか」など、皆さん積極的に日頃の疑問をぶつけ、丁寧に答えていただきました。

つづいて6/17に片山中学校で行われた車いす体験
千一地区・片山地区の福祉委員会の皆さんにご協力いただきました

2人1組になって、車いすを押したり押してもらったり.…
段差を越えたりマットの上で進むのは意外と大変
DSCN0742.jpg

DSCN0745.jpg
福祉委員の皆さんに見守られ教えてもらいながら、みんな頑張って取り組んでくれました
車いすに乗っている生徒さんからは「意外と怖かったけど体験できてよかった」「押す手伝いをするときは乗っている人のことを思いやることが大切だと思った」などの感想を聞くことができました

福祉教育はたくさんのボランティアさんに支えられて行われています
皆さん、ご協力本当にありがとうございました

生徒さん達にとってよい学びの機会になれば嬉しいです

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ