無題 - コピー

新任評議員の研修を開催しました

4/23(水)、吹田市社会福祉協議会の新任評議員の皆さんを対象に研修会を開催しました
今期初めて、評議員になっていただいた方をはじめ、ベテランの評議員さんにも出席いただき、24名の方の参加がありました
今回は大阪府社会福祉協議会より、地域福祉部長の片岡氏をお招きし「社会福祉協議会の役割と使命」というテーマで講演をしていただきました
講演の中で、地域福祉に大切なこととして「気づくこと」「行動し、関わり続けること」を教えていただきました。
DSCF9629.jpg DSCF9636.jpg
両方そろってこそ「地域の福祉力が高まる
小さなことからで構わないので「気づく」「行動する」を実践していくことが大事だと話されていました

講演の後には、次長の広田より、吹社協の定款や今年度の事業計画について説明し、吹社協のことを知っていただきました
DSCF9638.jpg
参加された方からは次のような感想をいただきました
◆自分が地域福祉活動をしていく中で、継続性や人のつながりを大事にして、これからの活動の支えにしたいと思います。
◆社協の役割や使命がよくわかった。(地域福祉活動を)実践できるかと言うと、今の社会では難しい事も多いと思うが、挨拶をすることから始めなければならないと思う。
◆行政が苦手とする領域の福祉活動に社協がテーマを設定し取り組んでいること、地域福祉に貢献すべく活動に取り組んでいることがよくわかった。

ご参加いただいた評議員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ