無題 - コピー

青空のもと!!吹南地区福祉委員会「吹南福祉ふれあいフェスティバル」

3月23日(日)、吹南地区福祉委員会「吹南福祉ふれあいフェスティバル」を開催しました。当日の様子を写真で紹介します♪
IMG_6260 (350x263)

~オープニング 和太鼓演奏~
IMG_6221 (350x263)
吹南地区に3つの和太鼓グループがあるそうです!迫力満点!!

~開会~ 今年度で18回目を迎えます。
IMG_6229 (350x263)

~車いす体験~
IMG_6241 (350x263)

IMG_6252 (350x262)
子どもたちはお友達同士や、親子で体験!高齢者の方にも体験してもらいました!
体験した子どもさんが、次は、車いすの押し方を伝える側に♪

~チャレンジコーナー~
IMG_6247 (350x263)
囲碁・将棋で世代間交流!おとなも子どもも真剣勝負!!

~グランドゴルフ~
IMG_6250 (350x263)
広い公園を使って、コースをまわりました(^^)

~趣味の作品展~
IMG_6282 (350x263)
高齢者の方など、地域の住民さんが手作りした作品を展示!!書道や手芸、木工などが並びました。また、福祉委員会の「子育てサロン」「いきいきサロン」パネルも展示!日頃の活動PRしました♪
IMG_6295 (350x262)

IMG_6296 (350x262)

~ショータイム 落語~
IMG_6262 (350x262)
吹南地区には、プロの落語家さんがいらっしゃいます♪桂団治郎さん!
地域の子どもたちに落語教室を開いており、今日はその発表会!会場満員の中、立派に披露されていました☆最後は、桂団治郎さんの落語でもうひと笑い☆

~カラオケ~
IMG_6276 (350x262)
自慢の歌声を披露!!「うまいよー!」と会場からも声があがります♪

~模擬 ①焼きそばとおにぎり ②軽食コーナー~
IMG_6238 (350x262)

IMG_6239 (350x263)

IMG_6240 (350x263)
「焼きそばとおにぎり」、「ぜんざい」は毎年大好評です!!
また、体が不自由なため参加できない方で配食を希望された方には、「焼きそばとおにぎり」を自宅に届けています。

~模擬 ③クッキー&コーヒー&ミックスジュース④パン~
IMG_6257 (350x263)
吹南地区には障がい者施設がないのですが、のぞみ福祉会「ブルーリボン」さん、さつき福祉会「ぐーちょきパン屋さん」の参加を得て、手作りの授産製品を毎年販売。交流のきっかけになっています♪

~閉会~
IMG_6291 (350x262)
無事1日が終了。閉会のあいさつでは、特別部会で1年かけて話し合いを重ね作成した「吹南地区防災マップ」が披露されました。(平成26年3月15日発行のすいた社協だより96号1面でも紹介しています・ホームページリンク)

最後には、恒例のビンゴゲームも!!
「吹南福祉ふれあいフェスティバル」は、地域の子どもから高齢者までみんなが参加し、みんなでつくるイベントになっています(*^^*)地域のつながりを感じる1日です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ