無題 - コピー

雪つもる日に☆豊津中学校「アイマスク体験」

2/14 吹田に久々の雪が降り積もる中…
DSCF8994.jpg
豊津中学校では2年生のみなさんがアイマスク体験に取り組みました
前日に視覚障がいをもつ方のお話を聞いたと言う、みなさん
そのお話を胸に、今度は、アイマスクを付けて実際に目が見えない状態を、そして手引きをするガイド役を体験してもらいました

体験をするにあたっては、危険がないかを見守ったり案内の声かけをしてもらうために、多くの方の協力が必要になります
今回、地域の子どもたちの体験学習を応援するために、
豊一地区福祉委員会山手地区福祉委員会の方々がお手伝いに来てくれました


先生や地域の方が見守る中、二人ひと組になって体験のスタート
アイマスクを付けた生徒さんからは「何もみえない!」「こわい!」と言った声がたくさん聞こえてきました.

そして、ガイド役の生徒さんは、そんな不安な気持ちを少しでも解消できるよう、周囲を見回し声かけをしながら手引きをしてくれました
DSCF8997.jpg DSCF8990.jpg
DSCF8983.jpg DSCF8975.jpg

先生や福祉委員さんからは「(ガイドしてもらう時は)相手の肘はもっと軽く握って」「お互いを信頼して」など、色んなアドバイスをもらいました

体験後には「声かけの仕方が難しかった」「(何も見えなくて)不安だった、一人じゃ絶対歩けない」などの感想を聞かせてもらいました

DSCF8978.jpg
相手のことを思いやって行動すること、一人ではできなくてもちょっとした助けがあればできるようになることがあること
そんなことを感じてもらえた時間になったのではないでしょうか

豊津中学校の生徒の皆さん・先生お疲れさまでした
山手・豊一地区福祉委員会の皆さん、ご協力ありがとうございました

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ