無題 - コピー

地域の人と一緒に☆片山小車いす体験

2/6(木)片山小学校におじゃまし、4年生の皆さんと車いす体験に取り組みました
今回、体験にご協力いただいたのは、片山地区福祉委員会の皆さん
子どもたちが体験学習に取り組むなら!と、11人というたくさんの地域の方が駆けつけてくれました

福祉委員さんが見守る中、班に分かれて車いす体験にチャレンジ
車いすを押す体験乗って押してもらう体験の2つをしてもらいました
「車いすを使うのは初めて」というお子さんも多く、福祉委員さんにアドバイスをもらったりお話ししながら、
みんな一生懸命、体験に取り組んでくれました

座っているお友達が怖くないように、ゆっくりと慎重に…
「出発するよー」「段差降りるねー」声かけもしっかりと…
DSCF8932.jpg

1_20140206172200a93.jpg DSCF8923_20140206172201191.jpg
「車輪が小さいのと大きいのはどんな違いがあるんですか」「外と中では一緒の車いすを使うんですか」など、
質問も積極的にしてくれました

体験後には「座っていて、段差を降りるとき怖かった」「乗り心地が良かった」「押していて、カーブを曲がるのがむずかしかった」などの感想を聞かせてもらいました
車いすを押す方と乗る方を両方体験してもらい、乗っている人の気持ちや、押す時に気を付けることなどを考えてもらう機会になったように思います

4年生の皆さん、先生方お疲れさまでした
片山地区福祉委員会の皆さんご協力ありがとうございました


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ