無題 - コピー

吹南地区☆小学生が、地域の高齢者にパンジーを届けます!

吹南地区福祉委員会では、毎年、小学校と一緒に「世代間交流活動」に取り組んでいます

1月29日(水)、吹田南小学校5年生の皆さんが、地域の高齢者の方に、お花「パンジー」を届けました
IMG_6397 (250x167) IMG_6398 (250x167)
1年生がかわいく絵を描いた鉢に植えかえをし、2年生がお手紙を作りました
それを5年生が届けます
IMG_6404 (250x167) IMG_6410 (250x167)
届けた先でも、「うれしいなぁ。ありがとう。」「かわいい、頑張って育てるね!」「学年を超えた連携プレーね!」と皆さん、喜んでおられました


◆心あたたまるエピソード ~福祉委員さんより~◆

「高齢者の方にパンジーを渡す時、『子どもたちが、登校する時に、お水やりしてあげてなぁ。』って声かけるのよ。そしたら、毎朝、顔あわせてあいさつできるでしょ~。」

「パンジーをもらって、思わず涙する高齢者もおるねぇ。それを見て、渡した子どもさんが『僕、悪いことしたんかな…。』って。『涙はね、うれしい時にも出るのよ。』ってお話したこともあるわ~。」

地域で恒例になった活動、心があったかくなりました(*^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ