無題 - コピー

スウェーデンから視察研修に!!

研究者 (350x249)
お二人はスウェーデンの研究者で、近畿地域福祉学会セミナーでの発表(12月7日)のために来日され、地区福祉委員会のご協力のもと、12月5日に吹田市での地域福祉活動視察研修が実現しました

まずは、頌栄短期大学の吉岡先生や、大阪大学の石黒先生に同時通訳して頂きながら、社会福祉協議会や地区福祉委員会活動について、資料やDVDを使用して説明
IMG_6120 (250x187) IMG_6119 (250x187)

その後、のぞみ福祉会ブルーリボンへ場所を移して、昼食
その際にも下郡施設長から、施設概要や日本の精神保健福祉について、丁寧にご説明いただきました

昼食後は、いよいよ地区福祉委員会活動への参加
場所は、西山田地区福祉委員会井戸端倶楽部(いきいきサロン)です
お抹茶 (350x213) 
海外からの訪問者ということで、最初は皆さん少し緊張気味でしたが、「いつもと同じでいいですよ!」の声かけで、すぐに普段通りのサロンの雰囲気に
折り紙 (350x193)
ハーモニカの伴奏でみんなで歌を歌ったり、折り紙でコマを折ったり、お抹茶と和菓子を頂いたり・・・で、まさに異文化交流
ハーモニカ (350x218)
実際にサロン活動に参加されて、本当にいきいきと活躍されているボランティアさんの姿や、笑顔あふれる参加者を目の当たりにして、スウェーデンにはない住民同士の地域福祉活動に、感嘆されていました。
福祉委員会や社協にとっても、貴重な経験になりましたね

福祉委員会の皆さん、本当にありがとうございました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ