無題 - コピー

豊二小学校に行ってきました!~藤原さんのお話~

11月28日(木)、豊津第二小学校3年生の皆さんのところに、藤原さんと、点訳グループ「あい」さんと行ってきました皆さんには、ボランティアで福祉教育にご協力いただいています

親しみやすい藤原さんのお話、子どもたちは真剣に聞き入っていました
途中、点字を読んだり、りんごの皮を向いたり、実演も交えて♪
IMG_6089 (350x263)
写真は、手元カメラで映した藤原さんの手元です!
IMG_6088 (250x187) IMG_6091 (250x187)

『洋服はどうやって着るんですか?』子どもたちの質問に、「待ってました!」と藤原さん
「洋服はね、左側にタグが付いてるんだよ!だから、それを目印に…。」
さっと脱ぎ着する姿を見せてもらうと、子どもたちからは、「おーーーーー!」と歓声があがりました
IMG_6081 (350x262)
目が見えないから、何もできないわけじゃなくて、家事をして、趣味の社交ダンスをして、カラオケに行って
子どもたちにも、新しい発見がたくさんあったのではないでしょうか

ボランティアの皆さんからも、「子どもたちとの距離感が近く感じました。」と感想をいただきました

また、豊津第二小学校は、この日行われた「平成25年度大阪府社会福祉大会」で、「大阪府社会福祉ボランティア表彰」を受けられました。本当におめでとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ